見出し画像

3倍速いチャーシュー

こんにちは 2023年のやりたいことをやる話です

赤くて甘いチャーシューおいしいよねってことで作ります レシピはこれ

しかしながらいつも通りあんまり従っていないのである ざっくりとやっていきましょう


ハナマサで肉買ってきた

肩ロース

500gの塊にせよとのことだったので目分量で適当に

穴も開ける

2本買ったので両方ともやります

本日の主役

ふにゅ〜

その他いろいろをジップロックに投入して混ぜます

で肉投入

しょうがとにんにくも

そしてねぎ

青いとこ

揉んで密封して24時間

おやすみ


24時間後

レシピを無視したサイズなので一旦低温かけるか〜という気持ちに

なったがめんどくさいのでそのまま焼くことにした
ジップロックを1枚無駄にしただけで終わった

はちみつを塗る

はじめは200℃で両面焼きます
はちみつを塗り、10分焼いたらひっくり返してまた塗って10分

両面焼いたらまたひっくり返してはちみつを塗り、180℃で10分ずつ はちみつを塗る

もっと焼く

その後またひっくり返してはちみつをヌリヌリし、130℃に落として適当に焼いた 火が入り切ればよい 

焼けました このまま冷まします

家の中ははちみつと五香粉のいい香りに

ほんのりあったかいかなくらいまで冷めたら切ります 肉汁が出るので完全に冷ましたほうがよいがはやく食べたいので

切った

ナイス 完全に大成功

見るだけでしっとり感がわかる

はちみつを塗って焼いたので甘いしタレもしっかり染みていてうまい 

これ家でできるのかなりアドですね 中華街とか行ってわざわざローストなんちゃら飯とか頼んで肉の量すくね〜〜〜とならなくてよくなった

完璧な肉が乗せ放題

それはもう食べ放題です めちゃくちゃにうまい 最高
焼いたあとの天板の掃除がどえらいめんどくさいですがみなさんも作りましょう それ以上の価値がある

1キロ仕込みましたが切ったら見た目のかさが減りました

冷凍

2キロでもよかったかも そんなに一気に焼けない

おかげでしばらくはあの甘くて赤いチャーシューが食べ放題です 
材料も紅腐乳だけ買ってくればよいので比較的簡単 なくなったらまた作ります


さて、漬けダレが余っています

大量

おいしいタレだし調味料めちゃくちゃ使ってるのでそのまま流せないしそもそももったいないがなということで、使いましょう
ちなみにこれ生の豚肉が漬かっていたのでそのまま食べると破滅します 加熱すること


大根乱切りを下茹で

ほんのり透き通るくらい

ゆだったらお湯を捨ててひたひたの水を入れ、適当にタレを追加

落し蓋して煮ます

なんとなく青山椒入れた

煮詰まってきたら火を止めて冷ます

放置

おいしいです ゆで卵とか入れてもいいかも


鶏肉もあったので煮ます

水とタレだけ

火が通ったら煮詰めて絡めて

完成

パーフェクト

にゃんぷっぷーパンに挟んで

ぷっぷー

照り焼きチキンサンドになりました 

うまぷっぷー

やはりこのタレは肉に合うっぽい 甘辛くてとてもおいしいです


そんな感じ タレはまだあるので残りで青菜とか炒めます 

ではまた

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?