見出し画像

感情だけで動く人と、それをゆるす上司

🟥今日の出来事

「数字」を使って議論がされない

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

職場には、
個人個人の好き嫌い基準による主張や、
根拠のない「私はこう思う」ばかりが飛び交っている。
だから、話が一向にまとまらないw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

100人スタッフがいたら、
100通りの思い、正解がある。
みんな自分が思いついたことが絶対正しいと思っている。
もちろん、最初はそれでもかまわないのだが、
検証したり、定量化するところまで踏み込まないのが問題。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

この状況を打開するには、
理念、共通のゴール、キャッチコピーが必要で、 
現状を把握するためには数字を元にした検証が必要。
個人勝手な主張に対するモノサシ、交通整備ルールをわかりやすく作成し、浸透させていこう。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?