見出し画像

カロリーメイトが20円値上げされてて、ショックを受けた

今日の出来事

カロリーメイトが値上げされていた

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

出勤日の昼ごはんは、ほぼほぼ「カロリーメイト」で済ませている。
まわりのドラッグストアでだいたい150円(税込)くらいで売られているのを買って、
職場に常備し、
昼になると機会的にそれを取り出して、食べる。
それが昼のルーティン。

が、この物価高の流れで、カロリーメイトが値上げになってしまった。

少し前にニュースで「カロリーメイトが20円上がる」というのを見て、知っていたのだが、
勝手に4月から値上げになると思っており、
まさか3月からの値上げだとは思わなかった。
こんなことなら、2月に買い貯めしておけばよかった。
知ってたのに、行動できなかった。
まあ完全に僕の怠慢なんだけどね。

そうか!(気づいたことは何?)

ニュースを見たとき、情報を得たとき、
「いつの話?」
っておさえておくべきこと。
そして、
「今の自分や未来の自分にどう影響あるか?」
まで考慮しないと、
ニュースも単なる「消費エンタメ」になってしまう。

やってみよう!(自分ならどうする?)

そして自分に影響のある事柄は、
カレンダーやToDoリストに書き込むようにする。

「値上げしますよ」と事前告知してもらえるのってとてもありがたいのに、
その告知を活用できないって、もったいない。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?