見出し画像

3Dプリンタをステマする

はしがき

3Dプリンタ、持っていますか?
一昔前は1台10万円くらい?しましたが、最近はだいぶお手頃になり、5万円程度で手に入るようになりました。
これはもう、一家に一台、と言っても過言ではなくなってきたのではないでしょうか。
かくいう私も昨年の今頃に購入し、そろそろ一年が経とうとしているような状況です。

画像7


と、いうわけで、今回は最近つくったものを紹介して、みなさんがスナック感覚で3Dプリンタを購入できちゃうような感じにしたいと思います。

つくったもの1

画像1

MBP用のスタンドです。
受け幅が大きいので、置くとすこしぐらぐらします。
これだけ一つ前のフィラメントなので、青いです。

つくったもの2

画像2

ケーブルオーガナイザーです。メリケンサックではありません。
初めてのネジ型成形だったのですが、スレッドも、なかなかどうしてしっかりしていて、普通に使えるものになっています。

つくったもの3

画像3

クランプタイプのヘッドホンスタンドです。
もともとのデータから少し縮小して作成したのですが、残念なことに強度が足らなかったようで、取り付けてみたところ、写真のように曲がってしまいました。
物理は難しいです。

つくったもの4

画像4

お菓子をつまむトングです。
サイズ感がちょうど良くて、いくつか作りました。
素材がプラスチックなので、洗って繰り返し使えます。
(状況によっては分解されるようですが・・・)

つくったもの5

画像5

植木鉢です。大きさは15cmくらい。
現在コロナ禍で常時リモートワークになっているのですが、会社のオフィスにあった緑色が弊宅にはなく、自然が欲しくなったので作ってみました。
のちほど、メル○リで買った木を植えます。
小さいのもあります。

画像6

そのほか

キーキャップとか、裁縫用の型紙とか、マイクスタンドのスレッド変換コネクタとか、スタックできるトレーとか、写真はないですが他にもいろいろと作っています。

ほしいけど3Dわからんち

僕もそうでしたが、触ってると慣れます。
また、インターネット上に、3Dデータが集まるページがあるので、作れなくても一応なんとかなります。
ちなみに、本記事で写真を載せているものは全て上記サイトからデータをいただいたものです✌️

どこで買えるの

AliExpressなどで個人輸入できたりもしますが、送料や追税考えるとAmazonで買うのと大差なかったりします。私もAmazonで購入しました。
評判良さげなのorネットのレビュー記事が多いやつを買うと吉です。
無論ですが、あまりに安いのは注意です。

まとめ

どうでしょう、3Dプリンタ、面白くないですか?
トライアンドエラーが気軽に楽しめるので、クリエイティブ欲が強い方には非常におすすめです。
緊急事態宣言(もう解かれちゃいそうですけど)下での、おうちでの暇つぶしにいかがでしょうか。

おわり

散財します。