見出し画像

朝なのか?夜なのか?

隙間時間を有効に使って人生を豊かに‼

とか、そんなタイトルの自己啓発本を本屋さんで見かけたり、友達とかWEB上でおすすめされたりして読みたくなった経験は、誰でもあると思います。
その内容のことは一旦置いといて、その超インパクトのあるタイトルと、なんとなく人から聞いた話を自分なりに繋いで、密かにやってみることって意外とあるように思います。

その結果は大体しりつぼみな感じで、しれっと今までの日常に戻ると思います。🤣

かくいう僕がそのパターンで、そもそも本自体を読まないし、人から聞く楽しいところだけをつまんで結果が出せるなら、読んだ人は100%チャレンジしたことを達成できることになります。
実際にはそんなことはなく、ほとんど人に話すこともなく風化していませんか?

今回はそんな話ではなく、その隙間時間の話。

朝の5分がどうとか、いつもより2時間早く起きて...とか、そのために夜余計なことをせず早く寝ましょう的な感じですよね。

よく、スマホの使用時間を調べたら、一日にこんなに使ってたのかよ!?って経験ないですか?
その時、そのスマホで何か生産性のあることをしたのかといえば...ですよね。

言ってることはわかるのですが、そんなに意思も強くないし眠たくなるしで上手くいった試しがありません。

とはいえ僕も半世紀生きてきてちょっとは学んでいますので、朝の時間はそれなりに活用できるようにはなったと思います。
まあ、朝に主夫的な用事があるからなんですけどね。
そこに軽いランニングを追加できるようになったのは、グウタラな僕としては随分と成長したと自負しております。

さて、ここでさらに何かを追加しようと思うと、次は昼の仕事の隙間か夜に家に帰ってからの時間ってことになるかと思うのですが、夜の時間を使うというのは睡眠時間を削るということに直結するんですよね。
なぜかっていうと、僕の仕事の帰宅時間っていうのは早くても21時とかで、そのほとんどが22時以降の帰宅となります。
それから、お風呂は湯船に絶対に入るので20分は必要。
最短でも22時30分頃になり、ご飯はまちまちですが食べたらプラス20分くらいでしょうか?
その他もろもろで23時になり、ここから自由時間。
しかし、睡眠時間は7時間は欲しいと思ったらもうタイムオーバー。

いや、まだまだ朝と夜だけでもどこかに隙間時間が隠れているような気がするんですがどうでしょうか?
なにか大きな見落としがあると思ってます。
奇跡のウルトラCとかないですかね?

朝なのか?夜なのか?
そいつは一体どこに潜んでるんだろう...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?