見出し画像

イベント「着物部屋へようこそ!」を終えて

2023年12月22日(金)〜24日(日)、当ギャラリーにて「着物部屋へようこそ!」と題した着物イベントを開催しました。イベントのテーマは「着物は着ても着なくても楽しめる!」。年の瀬の3日間、着物生活を楽しんでいらっしゃる人からほとんど着たことがない方までたくさんの方にご来場頂き、会場は大いに盛り上がりました。


美術作品のように着物を鑑賞

壁面とトルソーを使ってたくさんの着物を展示。来場された方はひとつひとつ、じっくりとながめていらっしゃいました。これらの着物はすべて購入可能でしたので、どんどん売れて展示内容が入れ替わっていくのも面白かったです。中には展示するやいなや売れてしまった着物&帯も。

4体のトルソーも初日と最終日ではまったく違うコーディネートでした。

こちらは来場者の目をひいていた朱色の鳩柄の着物。なんて楽しい着物なんでしょう!

着物や帯には面白い図柄がいっぱい。今回の展示を通じて、これまで着物に触れる機会がなかった人にも、着物が美しく楽しいものだと伝わっていたらいいな…!

「客間」のアンティーク&ヴィンテージ着物にお客様大興奮

展示&販売されたすべての着物と帯は「客間」さんのもの。店主で着物スタイリストのナホさん曰く「客間で販売する着物や帯は、本当は全部自分で着たい!」とのこと。彼女の審美眼によって選び抜かれたアンティーク&ヴィンテージ着物の数々に、ご来場のお客様は大興奮。次々と羽織ってみたり、奥の方から引っ張り出してみたり、並べて悩んだりと大賑わいでした。

リサイクルショップで販売されている着物は時代も柄も状態も千差万別で、それはそれで宝探しのような楽しみがあるけれど、選び抜かれた素敵な着物との「出会い」には心躍るものがあります。

お手持ちの着物や帯をうかがって、着回しできそうな着物(帯)を見繕うナホさん(写真右)。3日間、会場内を目まぐるしく動き回って大忙しでした。

お客様の中には「着物は着たことがないけれど、このかっこいい着物なら着てみたい」と、記念すべき1枚目に選んでくださった方も。感激!
今回「客間」から旅立っていった着物たちよ、新しい居場所で大切にしてもらってね!

美しく楽しい着物をそばに置いておきたい

今回が北海道初上陸となった「霜旦舎 定右衛門商店」さん。「布張り加工」という特殊製法で、アンティークの銘仙や羽織、子供の着物などの古布をプラスチック樹脂の中に閉じ込めた着物トレーを販売。着物業界最大級のイベント「きものサローネ」や「デザインフェスタ」「骨董グランデ」へ出展されたり、横浜高島屋や日本橋三越でポップアップが行われたりと、本州ではすでに《まったく新しい》着物のアップサイクル商品として注目を集めています。

ご自分のお店でお茶を出す時に使いたいと購入して下さった方や、お子さんやご両親へのお土産に楽しい柄のトレーを選んで下さった方、何枚も手に持ってどれにしようか悩んでいた方…etc
たくさんの方にこの素晴らしいアイテムを知って頂けました。

量産品と違って、まったく同じデザインのものは2つ存在しません。一期一会で出会えた着物トレーが、購入してくださった皆さんの日常を彩るものになりますように!

ストックがどんどん入れ替わった!KIMONO SWAP(着物交換会)

不要な着物や帯を持ち寄って交換するKIMONO SWAP(着物交換会)。サスティナブルな取り組みとして、10年以上前から欧米で盛んにおこなわれている「ファッション・スワップ(※1)」を参考にしました。

※1 ファッションスワップとは:使わずに眠っている服やバッグなどを持ち寄り、無料で交換することで資源を再利用しようという取り組み。

もらったけれど着ていない、好みが変わって着なくなった、着物の断捨離をしたいけれどリサイクルショップでは値段がつかないし、思い入れがあるのでただ売ったり処分したりしたくない。そんな着物たちの「次の役割」を提供する場所がKIMONO SWAPです。
開催にあたって「持ってきてくれる人はいるのかな…」「交換したいものがなかったらどうしよう…」とドキドキでしたが、予想以上にたくさんの、そして素敵な着物・帯が集まりました。

何より嬉しかったのは、ほとんどの方が自分の好きな着物や帯を見つけて《交換成立》していたこと。どんどんコーナーの着物や帯が入れ替わって、楽しい循環が生まれています。自分にとっては「不要」なものも、他の誰かにとっては「必要」なんだと気付かされました。

2月は「部屋」を飛び出し、「着物の国」へ

2月9日(金)から10日間の日程で開催する「着物の国へようこそ!」では、「着物は着ても着なくても楽しめる!」をさらに追求。ここでしか見られないハイセンスでエンタメに満ち溢れた展示やコンテンツを企画しています。詳細は追ってInstagramnoteでお知らせしますので、お楽しみに!
※会場は12月と同じく、当ギャラリーです。

オーナー 笹山


着物の国へようこそ! vol.1

【日時】2024.2.9(金)〜18(日) 11:00-19:00
【場所】ギャラリー&ショップ 馬と獅子(札幌市電 電車事業所前駅 徒歩2分)
【イベント内容】
■アンティーク&ヴィンテージ着物の販売〈Antique&Vintage 着物サロン 客間〉
■銘仙トレー&着物トレー販売〈霜旦舎 定右衛門商店〉 他、coming soon!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?