見出し画像

もったいないからって無理すると続かない。大変なこともあるけどなんだかんだ好きだからやってるんだよね。

「もったいないばあさんが来るよ。」

『もったいない』って若い頃は言うのもダサい気がして、あまり外では言わなかったけど、今は結構言ってる言葉のひとつ。

1歳の坊ちゃまは4カ月過ぎたくらいから布おむつボーイ。
本当は生まれた時からしたかったけど、なんせ私の体が言うことをきかないし、私のエゴを、やる気ではない家族に押し付けることはできなかった。
毎日あっという間にいっぱいになるゴミ箱を見ながら、どうにかなんないかなと思いながらその時を待っていた。

そうは言うても、布おむつも結構初期経費がかかるのよね。
おむつカバー1枚で紙おむつ1パック以上の金額するもんね。

おむつカバーは、初めはコトリワークスのウールのもの、現在は布おむつ本舗、Patty and Miraのものを使用中。
最初は綿のものを使っていたが、毎回全着替え(肌着まで)なので、こりゃ、やおいかん!と、カバーの長旅は始まった。ねんね期、寝返り期、ハイハイ期、それぞれの期とサイズで買いなおしていたら、なんかこっちの方が不経済やんと気づき(遅っ)今の選抜メンバーに落ち着いた。

左から、超吸収パッド、輪おむつ、成型おむつ半分(上)、おしりふき(下)、おむつカバー

選抜メンバーは、スナップの位置で締まり具合を変えられるから新生時期から使えるすぐれもの。綿ではなくポリエステルだけど、肌に当たるところが綿だったらいいやん!と気づき(本当に遅い)今は本当に快適な布おむつライフを送っている。

私の中ではコトリワークスが最強だと思っている。
ウールだから漏れにくい。でも、洗うとどんどん生地が詰まってくるからすぐサイズアウトしちゃって(それが漏れなくていいんだけど)、次のサイズ買おうと思ったらまさかの販売未定。。このご時世色々と仕方ないのよね。

https://nunonap.com/

布おむつ本舗は、柄の種類が豊富で金額も安い!魔法のおむつは本当に良く吸収するので安心。


Patty and Miraは、柄がとにかくおしゃれ!

外出先でおむつ変えしてると、かわいいですね、と声をかけられることも多い。


本当はスナップ前だけど、ズリバイ期なので
このスタイル


おむつはコトリワークスの輪おむつ、成型おむつ半分、超吸収パッド(布おむつ本舗さんの魔法のおむつという商品)を使っている。

布おむつ、紙おむつ、それぞれにメリット、デメリットがあり、両方を便利良く使っている。

私の中では、紙おむつって一回おしっこしただけでは変えるという意識はなくて。
でも、「あらー、おしっこしたみたいねー。おむつ変える?」
とか言われて
「え?まだ1回ですよ。」とかも言いにくいから変えるけどさ!
そのペースで変えてたらマジですぐおむつ無くなるから!
おむつ変えるタイミングくらい私に委ねろや。(あっ、口が悪いとこがでちゃったわ。そして突然の愚痴)

で、うんちくんはもちろん1回で変えるけど、うちの坊ちゃまは朝起きて少ししてうんちをするルーティンのようで(え?そんなの知りたくない?)。だから朝起きて紙おむつに変えて、うんちされたら、ひぇー!もったいなしー!となるわけ。反対に、布おむつにしてうんちされたら、よっしゃー!1枚節約ー!ふぅー!今日は良いことがありそうだぜ!ってなる。
うんちで一日の気分が変わるくらい、でかいことなのよ。

おしりふきも自分では1回しか買ったことない(えへん)。
初めはコットンを濡らしてふいてたけど、それもゴミになるのが嫌で。おしりふきを洗うって考えたことなかったけど、やってみるとゴミが減るし買うものも減るし本当に気持ちが良い。

そして、これから保育園で水遊びが始まる。
持ち物として書かれているビニール袋(濡れたものを入れるためね)、どげんかならんかなとずっと思っていて。だって、これ、ぎゅって縛って持って帰るからその後使い道がないのよ。だから、先生に防水バックでもいいか聞いたらなんとOKとのこと!モンベルで下見済なので、スキップして買いに行こうっと。
ちなみに、兄さんが幼い頃の濡れたおパンツもビニールに入れるの嫌だったので、園では防水バックに入れてたんだけど、防水バックの認知度が低いようで、なぜかビニールに入れられてたことが多々あり、これに入れてくださいと各先生に言っては、「え?これに?かわいいのにいいの?」「いいんです、いいんです。濡れものどんと来いです。」と話してたなあ。


kuccaの防水バック

布おむつはハードル高くても、ビニール袋を防水バックに変えるは保育園みんな、いや全保育園幼稚園がやったらビニール削減ができるから強プッシュするよ!(ウィンク)
もう、『安いからよりも『少しお値段しても長く使えるもの』を!を推奨したい!

最後に、どうでもいいけど、ただ言いたいことを。
布おむつのうんちはトイレにポイっとして、おむつもそこで洗って(お便器に手を入れてね)洗面所でヘチマでゴシゴシしてバケツにinしてるんだけど、1歳にもなったらうんちくんがおむつ離れしやすいし、このポイからのゴシゴシがなんなら一番好きな作業なのよね。誰か共感してくれる人いないかなー。変態すぎていないか。

#もったいない  をテーマにしたら、何個でも書けそう。もったいないで夫とバトったことや、ドン引きされたこと。聞きたい?






#もったいないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?