見出し画像

松平健よりも暴れん坊将軍な息子

うちの坊ちゃま、自由の奔放すぎて
今までのやり方が通用せず
一から子育て中である。

兄さんとは全く違って、

いつまでも食べたい
(食べ遊びしてたやん?ごちそうさま、したやん?)

おかしはこれだけじゃ足りないとお皿を投げる
(まだ入ってるから床に撒き散らしている)

着替えたくないので、全力で反り返る
(こっちも全力で寝技はいる)


嫌なものは嫌だし
僕の要求が通らないなら泣き続けます!
(だってまだお話できないから)

そっちの気持ちもわからんくもないけど
こっちも生活があって、
いつまでもあなたに付き合ってはいられないのよ。

先日、兄さんの体操の発表会があり
夫と坊ちゃまと3人で見に行った。

いつもは、坊ちゃまの時間がもたないから
後半をちょろり見に行く程度だけど
夫もいるし、なんとかなるだろうと思っていた。

前半戦で、早速じっとしていられなくなり
(なんなら自分も参加しようとしているように見えた)
動き出す彼。

まあ、そりゃそうだよな、
と行けるところまで自由にさせていたら
範囲が広がってきて、マジで参加しようとしている!
なんなら、一緒に「はい(正確には、あい!)」と返事もしている。

これ以上は危ないと外に連れ出すしたが
それが気に入らないと言って泣き出した。

私: 中では発表があってるから、静かに見るんだよ。できる?
坊: うん
私: 大きい声出したら、また外に出るよ
坊: うん

中に入れろー!と廊下で騒ぐので
仕方なしに中に入れると、3秒で騒ぎだす。

やっぱ、ダメかー。

終わるまで、外(廊下)で待つことにした。
だけど、坊ちゃまは全く納得いってない。

泣き叫び続ける坊ちゃま。
廊下でやってるから、他の子供たちも出てきて

「なーんで泣いてるのー?」

近くにいた先生は
反り返って泣いた時に頭をゴツンしたことを

「痛いから泣いてるのかなー」

あぁー!マジでこっちが泣きたいんだけど!
兄さんの発表見たいんだけど!
なんで泣いてるのか、こっちが聞きたいわ!
痛いから泣いてるんじゃないし、そのずっと前から泣いとるわ!

30分以上も泣き叫び続ける坊ちゃま、の横で
全く見当違いの声かけや
他の人が見ている発表を、私だけが見ることができない、とか
色んな事が一気にやってきて
もう無理ーってなったところで
夫が部屋から出てきた。

私: ビデオ撮ったよね?
夫: あっ、、、
私: 信じられん

自分だけ、自分の目で見やがって!
ほんとに気が回らんね!

そのあとも坊ちゃまのグズグズが続き、
担任の先生を廊下で見つけると

「せんせーい!もう無理ですー」と気づいたら泣いていた私。

先: どうしました?
私: 廊下で30分以上も泣き続けてましたー(泣き)
先: つらい?つらいですねーちょっと話しましょうか?
私: ありがとうございます。今日は家族がいるので、
   また話聞いてください(泣き)

私気づいてなかったけど、つらかったんだとその時気づいた。
気づかないふりをしていたのもあるかもしれない。
みんなやってることだし。

そこで、少し泣いたことで少し内観できた。

その少し後、ママ友から兄さんの発表部分の動画が送られてきた。

今日は、絶対見たいだろうなと思って。
パパさん、ビデオ撮る様子なかったからお節介かもしれないけど。

ママ友からのライン

びえーーーーーん!
ありがとうーーー!
神は私を見捨ててなかったー!

少し泣いてすっきりして、ママ友からのラインで更に満たされた。

私も求めていたものが、与えられたー!



wsで一緒になった方がお子さん連れで
坊ちゃまと同じくらいだったので話しかけた。

うちもいつまでも食べるし、
自由が過ぎますって言ってて
みんな頑張ってるんだなー、うちだけじゃないんだなー
と思うと少し気持ちが軽くなった。

人の子は、無条件でただかわいいって見れるけど
自分の子だと、それだけじゃいかない。

野原で泣き叫んでも、誰にも迷惑かけないけど
体操教室みたいなのは、他の人もいるし、
走り回ると危ない
(私は危ないと思わないけど先生目線は違うから)から外に出すしかない。

イヤイヤも入ってきた時期で
ごはんの時間もすっごく大変だけど
それでも次の瞬間はもうかわいくって
歌ったり踊ったり積み木で電話したり
ほんとにかわいいんだけど
次の瞬間、こいつー!となるのも本当の話。
かわいいと、くっそーが交互にやってくる。

1日、私だけの時間をもらってリフレッシュしたと思っても
夕方お迎え行くと、速攻白目になる。
そう、それが、今の私と子供との日々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?