見出し画像

わかりやすい日本語で話してほしい

夫との会話でよく出てくる私にとって難しい言葉



例をいくつか。

欲しい服があり、お店へ向かっていた車内で。

夫: 欲しいものがあるといいね
私: ほんとー!楽しみやーん
夫: で、だいたいの金額はわかってると?
私: え?知らんけど。見もしなかった。
夫: まぁ、青天井ってことはないやろうから、、、、

えっ、青天井、、、?
そりゃ見るよね、天井を。
そんな私を見て、違うからねという夫。

はぁ、わからん。どういう意味?

青天井(あおてんじょう)
青い空を天井に見立てた語。
取引で、相場上限のないこと。

出典:goo辞書(デジタル大辞泉(小学館))

と、こういう流れで夫は難しい言葉をぶっこんでくる。


学生時代、中の上くらいの成績だった(と思っている)私。
文系が得意だったので、国語、英語、社会の組み合わせでのテストは
12クラス中で14番をとったこともある(えへん)。

これをしつこいくらいに夫に話していたし、
子供が生まれる前まではよく本を読んでいたからか、
なんでこんなこと知らんの?と謎を生んでいる。
(本読んでたら言葉知ってるっていうのは皆共通じゃないからな!)

でも、こっちからしたら聞いたことない言葉だし、
たとえ聞いてきたとしても興味がなければ、
どっか行ってしまって私には必要ない言葉として流れていく。

夫の言い分としては、
「(君は)興味あることしか頭に入ってないね」

いや、そりゃそうやろ!
逆に興味ないことも頭に入ってるのがすごいけど!



これまでに、たくさんの難し言葉を披露してきた夫。

「これで免許皆伝やね。」

免許皆伝(めんきょかいでん)
武術技術などの奥義を、師匠が弟子に残らず伝えること。

出典:goo辞書(三省堂 新明解四字熟語辞典)

いや、どこでこんな言葉使うんよ!
どんな会話で言ってきたか、もはや覚えていないけど
(だって言葉のインパクト強すぎやし)
最初聞いた時、めんきょかいでん?快便?とか思ったけど、
さすがに違うかと思って言えんかったね。


あとは、職場の先輩には、このお言葉を教わった。

「つい、老婆心で言っちゃって、、、」

ろう、、、ば、、しん?
き、聞いたことがない。
これはみんな知っている言葉なのかい?
知らないと恥ずかしいやつなのかい?

えっと、ろうばしん、ろう、ば、しん?
蝋馬芯?馬関係の言葉なのか?
馬のある部分を使って何か芯を作って、そこから派生してできた言葉なのか?
どんなのよ、それ。いや、もうわからん。
正直にわからんって言おう。

先: ごめんなさいね、つい
私: いえ。ありがとうございます。
(この時、言葉の意味解読に必死だったので老婆心で何を言ったのか聞こえていなかった。だから、ありがとうございますって言ったけど何が?と自分にツッコんでいる)
先: でね、これは、、、、
私: ちょっと、待ってください!聞きたいことがあります!
   あの、老婆心ってどういう意味ですか?


意味を教えてもらった後に、
この人に意味を言わせるべきではなかった、
積極的に疑問を解決しようとした自分に肩パン。

老婆心(ろうばしん)
年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。「—から言わせてもらえば」

出典:goo辞書(デジタル大辞泉(小学館)


あとは、もうマジで意味を推測できない時は
意味を教えてもらった後に例文を作ってもらうようにしている。

夫は、ブラックジョーク的なのが多めなのだが(勘弁してほしい)
運転中に見かけた一般の人に対して

夫: あの人は本職かな?
私: あの人何してる人?あの人の仕事見た目でわからんって
夫: 本職かもね
私: なにが?(ちょっとイラついている)
   見た目でわかるわけ?じゃあ、何してる人よ?
夫: だから本職って

苛ーーーーーー。
こやつ、また例の難し言葉使ってきた。

私: 本職ってなに?
夫: マジで知らんと?もうこれは知らんってないよ。
私: 知らんけん、ずっと聞きよるやろ!

で、意味を聞く私。

(夫は日本のおギャングの人のことを意味していた)

そんな意味知らんし、
この言葉って本当の意味の方で使う方が絶対的に多いやろがーー!

どうやら、夫曰く隠語的な言葉で、漫画で使われているらしい。

本職(ほんしょく)
その人が主とする職業本業。「—は医者である作家
それを専門とする人。くろうと。「—に任せる」「—にはかなわない」

出典:goo辞書(デジタル大辞泉(小学館))

私: で、どういう風に使うわけ?
夫: あなたは本職ですか?
   はい、本職です。
私: そんなわけないやん!
   まず、その質問何?
   もう最初から決めつけて質問してるやん!失礼すぎ!
   そして、本人も認めとるし!すんなりかい!認めるんかい!
   これはペンですか?はい、これはペンです。と同じやつやん。


全く日常に活かせない例文と言葉を頂戴したりしていて
ありがたいとは思わないし、
なんで、この人は難し言葉をちょいちょい入れてくるんかなーと。
彼は、これが普通で、私がものを知らなすぎだと。


でも、横文字に関してはなんだか私の方が知っていそう。

コーヒー店にて
店: スケールで計るといいですよ
夫: スケールって外国のやつですか?
店: いえいえ、はかりのことです

コーヒーを豆で買おうとして
店: グラインダーはお持ちですか?
夫: ?
私: 豆挽くやつですか?
店: あぁ、そうです

もう、途中から夫をこれ以上夫に恥かかせないでくれと思った。
そんなに横文字ばかり言わんといてくれ。
急に言われるとピンとこないのよ、年取るとそういうもんでしょ。
夫もスケールは仕事柄日常使うのに、へんてこなこと言っちゃったやん。


私が、横文字担当することにするから
今後も難し言葉はあなた担当で、
お互いの知らないとこを補って生きていこうよ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?