見出し画像

2020日記抜粋(前編)

年の瀬ですね。
今年もちまちまとつけていた日記をなんと2020年の振り返りとして抜粋し、公開したいと思います。
“なんと”など言っていますが別にたいしたことは書いてません。
個人名や特定の人に対する気持ち、人に見られては良くないであろうこともたくさん書いてあるので、この抜粋は不特定多数の人に見られても良いものだけ載せています。(当たり前か)
日記の文章は原文ママですが、カッコで解説を追加しているものもあります。

さてどうぞ!

1月

1月27日(月)
幸せでいるぞ!
(恋人ができた日なんです)

2月

2月18日(火)
行きたくないとこにはいきませ〜〜ん!

2月21日(金)
今は今のこの楽しさうれしさをたのしめばいいよね
時間がたったらまたちがううれしさがきっとやってくるよねっ

2月26日(水)
できる人ができることをやれば良い。さいきんよく思う心の声

2月27日(木)
ピクニックしたい

3月

3月5日(木)
何者にもならなくていいのにやっと最近気づい〜た

3月13日(金)
自分が幸せに生きていればそれでいいしそれを幸せに思ってくれる人がいるからそれがいいって思ってるけど今だけなのかなあ。私はこれがいいのよ。
源一郎さんのかきおろしとても良かった。さよならラジオ 人と人とのあったかさ 伝えることは自分のためでもある でもまっててくれる人もいるね きっとどこかで
(大好きでよく聞いていたNHKラジオすっぴんの最終回を聞いた日)

3月19日(木)
人ってころぶとびっくりしちゃっていたくって取り乱して大声で泣いてしまうことに気がついた。
(自転車で派手に転んで一人で大泣きした日)

3月31日(火)
日記って好き!!
(大きな字で書いてある)

4月

4月3日(金)
思い通りになんてならないとこを想定しておくのが人生のポイントですッ☆なんかぽつぽつと不安がなぜか なにか 正体はわからない

4月5日(日)
私はのんきすぎる。別にそれでもいいんだろうけどそれを見抜かれるのが少しこわい
きのうヨガしたのとめぐリズムを貼ったおかげか腰が少しラクな気がする。テレビもツイッターもちゃんと見れない。ラジオと本が救い
ティッシュがもうすぐなくなるけどイオンはあまりいきたくない 朝から日々ごはんを読み、やはりなおみさん好きだなーとなる
(コロナの情報過多に少々参っていた日。このころから日記を長文で書くようになる)

4月6日(月)
今日もテレビをつけず本を読む。ラジオがありがたい。

4月7日(火)
今日はきのうよりマシに働けたな!
夕方自転車を照らす夕日がきれいだった 山の影が素敵だった 月が大きくて2枚だけ写真をとった チキンカツはあまりおいしくできなかった やっぱり座椅子を買おうと思った1日でした。
(なんだか前の日イライラしながら働いてしまった次の日。このころマジで腰が痛かった)

4月8日(水)
しばらくほとんどメイクしていなかったけど、チークをのせるとかわいくて気分が明るくなるね。午前中時間があっていつもとちがう場所で本をよんでみたらよかった。午前は寝室の方が明るくて風もきもちよく気分がよかった。

4月16日(木)
鼻のどの調子がよくないナア。超不毛なインスタ徘徊やめられない

4月21日(火)
あした会ったらごめんねって言う

4月25日(土)
今日早番帰ってきたら軽く掃除したい テレビの調子がわる〜〜い
よくはたらいたー!いい天気ー!
(結局掃除したのかどうかは書いてなかった)

4月27日(月)
つまんないから午前中はかわいいワンピース(全然着てなかった)をかたっぱしからひとりで着て少し上機嫌になった。トイレもキレイにしてたらラッキーおこぼれランデブーチャンス ラッキー!
(思いがけないデートをうれしがっている)

5月

5月9日(土)
高山なおみ「どうせできることしかやれないんだから、くよくよ考えても無駄」←すごいすごいよい言葉

5月12日(火)
今日は早番おわってメシくって昼寝し、ごろごろして夕飯の時間をひたすら待った。

5月18日(月)
「苛立つときは、人に怒っているようで、それでいて、実は、『そういう状況にかき乱されて自分らしくふるまえない自分』に、自分が苛立ってる。
そのまま自分の思いとそれたまま突き進むと苛立ちは増大するので、『本来ここでどうふるまいたいの、自分?』と自分の声を聴く、そこに立ち戻る。」山田ズーニーさん
↑スゴイ
(ほぼ日手帳使ってるんだけどそれに書いてあるいい言葉)

5月25日(月)
朝から村上RADIOきいてすばらしかった。村上春樹の言葉本当に好きだなあ。美しい 私にとっての美しさだなあ。ツヤツヤしてなくて美しい。
Eテレの道徳系の番組すきだな、おもしろい。「どうしてそう思うの」って掘るのって大事なんだねえ

5月28日(木)
パン屋はそこそこに終了。母子が来て子が絵本を触っていたので「大人の人と見てね〜丁寧にね!」って声をかけたら母は子に対してすごい叱って、最後に「触っちゃったので買い取ります」って。気持ちわかるし優しさというかその人なりの気遣いなんだろうけど、そういう思いで買っていかれてしまったキャベツたろうはちょっぴりかわいそうだなと思った
(優しく声かけたつもりだったんだけどな〜丁寧にしてくれたらどんどん手にとって見てくれてもいいのにな〜きっかけは「しょうがない」だったけど、彼のおうちで愛されていますように。キャベツたろう)

5月31日(日)
のこりのカレーをパンでたべた。カレーあんまり上手くできなかったと思っていたけどパンとたべたらウマという感じだったね。適材適所ですねっ
そうじ洗濯してスッキリし、なんか服をとっかえひっかえ着ました。髪がのびるとまた似あうものが変わってくるよね。適材適所?

6月

6月3日(水)
15時の部屋は暑い 私の夏はどうなるだろう なんか夏の前って夏がこわい いつも
今月は沈み方がハンパないな。じっと一人でたえるのが一番。
さんぽしたよ寒かった。でも泣きながら夜道を歩けるくらい自分の住んでる街になった感があったな。自分の街。
(ま、毎月しずみますよね!心配なさらず!)

6月10日(水)
結局「楽しみがもうすぐある」って状態が一番の幸せなときだよね。ワクワクが一番満たされる。
あー喫茶店で永遠に本よみたい

6月15日(月)
ここにも書かない感情もある

6月25日(木)
今日の日めくり「パンクな気分で」 防水スプレーかけてパンク パンクコンロそうじ
風がきもちいな〜部屋から洗濯もんがゆれてるのをみるのがいちばん好きだなーあー今日あつい
(パンクな心で過ごせた1日だった模様)

6月28日(日)
プリズンサークルめちゃよかった!経験したこと・感情を話すこと、人の話を聞くこと、思いをコトバにすることって本当に大切。どんな人間も人間 みんな弱いしみんな優しいしみんな大切だよ。一人の人として扱われる大切さがあった。それをおこたると暴力はくり返される。いろんな人にみてほしい映画だった。みんなみんな様々かかえて考えてる人間なんだってこといつも忘れないようにしなきゃ。パンフレットにラインをたくさん引いて何回もよんだ。
(ドキュメンタリー映画です。みてほしい)

6月30日(火)
火を通していないナスはきゅうりと同じ味がしてキライということにやっと気がついた。
(私のキライなたべものはきゅうり)


量が多くなってきたので、前編後編に分けます。
抜粋して気がついたのは、人に見せられる文章以外はほとんど恋や愛のことしか書いてませんでした。
原文ママなのでひらがなが多いですね。読みにくくてすみません。

毎日たのしそうです、わたし。

さて下半期は後編へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?