見出し画像

焼きたてです

パンは焼き立てがうまい。
もはや別物と言ってもよい。

もちろん焼き立て以外に価値がないわけじゃないけど
焼き立てに出会えるのであれば、ぜったいに食べた方がいい!のです。

しかし
「焼きたてでーす!」とアチアチのパンを並べても
それを避けるように買わないお客様がけっこう多い。
「こんなにほかほかおいしいのにー!最高なのにー!」と心の中で叫びながら心の中で涙を流すわたし。

でもコンビニに行った時に気がついた。
レジのお姉さんが私が店に入った瞬間にかけた
「チキン、揚げたてです。いかがでしょうか〜」
という言葉。
おそらく私に向けてかけてくれた言葉。

そこで無意識に私の中から出てきた感情は
「そんな揚げたてに食いついて買っちゃわないぞ!揚げたてにつられちゃうなんて私…!」

あ〜
この感情かあ。

パン屋でもこの感情が働いている可能性があるのか!
(はたしてそうなのか?)

そうであるならば、パン屋ではその恥ずかしさなのか負けたくないというのか…
それらの感情は是非捨てて欲しい。

絶対に焼き立てを食べて欲しい!

私たち店員は、何百人とお客さんを見ているのだから恥ずかしがらないでいいのさ。

まあそんなことを言っていますが、私もなぜか慣れていないお店に入る時玄人ぶってしまう。
例えば、スタバで注文するときはレジに並んでいる間に、頼もうと思っているメニューをスラスラ言えるように頭の中で言う練習をする。
レジでニコニコお姉さんに「新作フラペチーノ出てますよ〜」と言われてもなびかない。
「いつものをさらっと頼むスマートな人」ぶってしまう。
アア、なんて小さいひねくれた自分…!
そんなの店員さんからしたら、これっぽっちのかっこよさもないだろうに。

でも、パン屋で働きだしてから少しずつ素直にそういうの受け入れるようになった気がする。
”一番人気!”と書いてあるやつを買ったりするようになった。
それも良いよね。
世界が少し広がったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?