見出し画像

2020日記抜粋(後編)

下半期の日記です。なんてことない日常が続きます。
(上半期はこっち

7月

7月1日(水)
無気力星人になってます。
いつもの習慣がキヲクをすりかえる。源一郎さんの話いつもハッとするなあ。いろんな事件、人ごとじゃないんだよね。だれにでも起こりうること。

いいな〜詩なんてかきたくてかいているんだから読解なんてできないってそのとおりよね、自由になりたいよね読むに関しては。読む(役に立つ)なんていらない!飛ぶ教室さいこう
(高橋源一郎の飛ぶ教室というラジオが大好きでいつもメモしてる)

7月2日(木)
ニコニコ笑って幸せそうにしている女のコって本当かわいいよね。そういう人でいたいよね。

7月11日(土)
毎日幸せそうだねと毎回言われ、毎回そうですと答えるたびに私は幸せになっていってる気がする。生きてるだけでいいのよと思うと生きてることが幸せになる。まあ今の私に大変なことがふりかかってきていないだけか。ラッキーなだけか。

7月15日(水)
(結婚についてふと考えて、それについて書いてあるけど内容は恥ずかしいからやめとこ)

7月24日(金)
なおみさんの文を読んで「よしヒマだし良い空気感だしヨガやろ」という気持ちになれて良かった。月礼拝とても気持ちよかった。体も心もきもちがいい。
カレーうまくて米一合分たべちゃったペロリと
生理がきた。周期がピッタリすぎて、ホントにこの生活が心地いいんだろうねえ

7月25日(日)
私が排除はイヤという考えをもっていたのは優生思想に反対ということだったんだ今まで気がつかなかった。みんな違ってみんな良いってきれいごとかもしれないけどそういう考え、私の考え

7月29日(水)
人はキモチをわからなくなってしまいがち ちゃんとたちどまってやさしく想像力を働かせられる人でありたいネ
(自分が仕事で緊張してそわそわ嫌な気分になったときにハッと思い出したことがあった。他の人に同じような相談をされた時に「そんなの気にしなくて大丈夫ですよ〜」と軽く流してしまったのよくなかったな、と)

8月

8月5日(水)
お母さんと電話した〜!そりゃ久々で話したいことたまるわなってくらいポンポン話がでてきてたのしかった。早く会いたいな(なんて思えるって良い距離感なんだろな)

8月13日(木)
スーパーでコンソメ売ってる所ってみつけられないよねってコトバいいよね
(ちょっとハテナ?だ)

8月18日(火)
別に何の役にも立たないけどたのしいからハーモニカふいてる時間もよい、と思えるくらしをつづけたい

8月20日(木)
ずっと気になってたカエラちゃんの日記をよんだ。とてもよかった。この楽しいのがずっと続けと思ってて、私もそう思ってて、なんだろ、家族を持ってもそう思ってたいなと思った。
これかいてたらボールペンが鼻にあたった。鏡はまだみてないから黒い線がどうついてるかわからないけどおもしろいよね そうだ帰りにネコチャンに会ったけど仲良くはなれなかったまた会いたいな

8月21日(金)
ヒマならヒマでやることないし塾(仕事です)はめんどうだしどんなになってもちょっと満足じゃないというか不安なのだよね。しかし誰かにどう?ときかれたらとっさに出るのは「毎日たのしいです!」なんだよな、でもこれも本音なんだよな。
ボーっとアニメみてる時はなにも考えなくてよい。

8月22日(土)
ゴロゴロしてたら雷もゴロゴロ

8月25日(火)
好きな人がたくさん笑うとうれしい

8月27日(木)
夜別に誰とも話さなくてもいいお酒がのめるきっさ店がほしい
ゴーヤチャンプルーはどうやったってウマイね〜

8月29日(土)
音がしたから外に出たらちょっとだけ花火みれた

9月

9月3日(木)
だから本屋は好きなのよ 本をよんで印をつけとくの自分の血肉にしたいって超ーーーわかるよ…
(たしかセブンルールをみたあと)

9月11日(金)
本をよみきらないとよんだことにならないっていう呪ばくから解放されて、っていうのよかったな。そういうしばられてるものからときはなたれたときってすごいよくなるよね色々。

9月17日(木)
あとこういうので自分の性格が完成されていく感覚が私はすきすぎる
(ラブという薬という本を読んだあと)

10月

10月3日(土)
吉本ばなな「人は生きてるだけでその人自身が作品で・・・自分が選ぶものが自分自身を映してるんだ」ってすばらしーーーー!

10月25日(日)
ラジオから流れてくるよくきく曲はおめかしされていてハッとするね

10月29日(木)
「我慢しなければならないという思いこみを捨てて水のように自由に流れていけるという選択肢があるだけで解放される気がします。全てこの世界は自分自身の写しであり、自分が感じている主観が世界を作っていると思います。」岡本美容室
(ナイスシングスでみつけたいい言葉。ここに行ってみたいと思った。)

10月31日(土)
やっほー!やっほー!って外からいろんな声が聞こえて超かわいいたのしい!
(近所の子どもが外に向かって「やっほー!」って言ったら別の家からも「やっほー!」って聞こえて、たぶん知らない人同士なのにすごいたのしそうで私までニコニコした)

11月

11月13日(金)
さむいあたまいたいやばいぞきをつけろ、かっこんとう飲んでフロつかってはやく寝ろ!カゼNOーーーー!

11月14日(土)
カゼどっかいったぽい!イエイ!

11月21日(金)
本屋があることで社会がよくなることを信じてる。本は買うためにあるんだ!じゅくせいさせるのだ!本は人の人生を支える文化だ!
(飛ぶ教室に島田さんがゲストで出た時の回を聞いて。泣いた。)

12月

12月1日(火)
丁寧で丁寧で雑さが一切ない接客を見て、とても感心してしまった。いつもの私が恥ずかしくなった。
(知り合いの人の接客を見て。二人ともとても丁寧だった。)

12月15日(火)
なんか今日はいろんなことを考えて、今までの行動(しごとや友人含め)を振り返ってみて反省した。わかってるけどできないんだと思ってツンとしていたけどこれからはグッとこらえて、みんなに優しくたのしくできるようにしたい。バカにされたのでは、みたいな心をなるべく捨てたい(もちろん捨てちゃいけない場面もある)

12月16日(水)
私はみんながたのしくなって、その場にいれるだけでうれしいのにそれが自分に向いてくれるなんて、なんてぜいたくなんだ!
(好きなみんながお誕生日を祝ってくれた)

12月18日(金)
10月くらいから急にこの日記つまらなくなってた

12月21日(月)
優しい過ぎるなんてないんだよ。優しくてうれしいよ大好き。

12月23日(水)
ストレスなことは積極的になくしていきたい。いやなことをなくすことには私は主体性があるな…

12月24日(木)
このしごとたくさんおしゃべりできる好きな自分でいられるな。
(銭湯の番台)

12月29日(火)
元気でいてね。お父さん。栄養あるもの食べてくれ…
(毎日おだやかでしあわせでいてほしい人)


あ〜!2020年終わりますね!
皆さんはどうでした?
この抜粋は本当きれいな所しか抜き出してないのですが、
みんなもきっとそれぞれ色々あったよね。
日記、つけてみると面白いよ。

来年の手帳、はやく買わなきゃ!

読んでくれた方、ありがとうございました。
良いお年を。よく寝てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?