見出し画像

ウォーキングと足底腱膜炎

早朝ウォーキングを日課にしています。
👇は、最近3日間の私のウォーキングの歩数です。

 

この歩数をみると、いかにも健脚そうですが、3年前の足底腱膜炎(左足)を克服して、ここまで歩けるようになりました。
足底腱膜炎は、起床時、踵が痛むのが特徴です。
私の場合、長年のウォーキングから来ているものと思われます。
踵の衝撃を和らげる👇のグッズを試したり、

画像お借りしました

ゴルフボールを土踏まずに当ててゴロゴロしたり、階段を使って腱を伸ばしたりと、色々なことをしました。
整形外科では、左脚全体の温熱療法もしましたが、改善しませんでした。
最後に頼ったのが、新しい治療法の体外衝撃波治療です。
15分位の治療中、痛みは、さほど無く、外来通院で良いのですが、治療代がかなり高いです。
この治療法は、万人に効くわけではありせんが、私は、3回受け、ほぼ改善し、以前のように歩けるようになりました。
今は、土踏まずのアーチ作りを、朝晩、20回ずつ行い、扁平にならないように努めています。
足底腱膜炎で、悩んでいる方の参考になれば、幸いです☺

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?