見出し画像

漫画家が創作活動にカウンセリングを使ってみる【#13・カウンセリング仲間を集める】

これまで、10個以上の記事を書いてきました。
少しでも、読んで下さった方の「そういう使い方があるのか」という気づきになったり、「今度頼ってみようかな」という今後の手札の一つになれば嬉しい限りです。手札は持っておいて損ないですからね…!

現在やってること

そして、これらの経験を経た、現在の私の活動を少し紹介させてください。以前のコラムで、カウンセリングx創作のコミュニティ運営をしているとちらっと書きました。
きっかけは、自分が初めて「創作にカウンセリングを活用してみる」という視点を知った時、なるほど…!とは思ったものの、カウンセリングって怖いな…そんなに深刻な悩みでもないしな…と緊張しすぎて、仲間を募ろうと考えたことでした。
カウンセリングに対してまさかの「みんなで受ければ怖くない」戦法。

当時、100人以上(多分)のプロアマ含む漫画創作者が在籍していたオンラインサロンがあり、そこで「メンタル安定して創作を続けるために、カウンセリング使ってみるのを一緒にやる人いません?」と募集。私含め5人ほど、カウンセリング初めての創作者が集まり、さらにはカウンセリング普段使いしてますよ!というプロ漫画家さんも1人参加してくださいました。
そのオンラインサロンで、研究活動という名目でやったので↑こんな↓スライドがあったり。(現在はそのサロンは閉鎖。)

そこでおっかなびっくりながら、皆でなんとなく、こんなオンラインサービスがあってこんな調子で予約まで行きました…的な報告をしてみました。少数で集まれたのもちょうど良かったと思っています。
ちゃっかり、ストレスチェックテストもコミュニティ結成前後でやってもらったり。

で、そのカウンセリングとコミュニティ活動の満足度が意外と高かったんです。
ストレスレベルも1段階下がった人が半数いたり(SRS-18というテストを実施しました)。アンケートも結果が良かったです。

理由としては、個人的な見解も含まれますが…
・1人、2人…と予約や受け終わった報告がチャットに流れると、刺激になる
・1人で悶々とし続けるドツボにハマりにくくなる
・カウンセリング自体への抵抗が薄れる
・自分が悩んでいるという状況を共有するだけでも、割と楽になる
・経過を報告することでカウンセリングの内容を振り返る時間を作れる
・カウンセリング後の「これでよかったのか…?」など意外なモヤモヤのフォローがし合える
などがあったのかなと思います。

満足度が高いなら続けてみよう。と、最後のひと押しの勇気や継続のサポートとして、コミュニティを継続してみることにしました。

それから2年…。
細々と活動を続けているのですが、外部に公開したことなかったので、この機に公開。興味ある方に利用していただけたらと思っています。

コミュニティ「かそけん」の詳細

名前

「かそけん」
かそけんの「か」はカウンセリング、「そ」は創作、「けん」は研究会
の頭文字です。研究会といっても「漫研」みたいなノリで深い意味はないです。とりあえず、カウンセリングx創作というコンセプトだけは大事にしているので、メンバーは創作をする人に限ります。(とはいってもプロアマ問いませんし、創作は漫画に限らず小説イラストなどももちろん含みます。)

場所

Discord

メインの活動

①毎月1日に、カウンセリングを受ける予定があるor迷っている人に募集をかけて、その月に応募があった人だけ見れるスレッドを作ります。(不特定多数に内容を共有しないようにするため)

②集まった人同士でさらっと挨拶したら、ぼちぼち自分の話せる範囲で、無理のない程度に相談内容やカウンセリングについての報告や共有をします。
「初めてなんですけどどうしよう!」という気持ちの共有だったり、特にコミュニケーション目的でなくても、自分用のカウンセリングまとめや予約するぞ宣言などの吐き出し場所として使っていただいたり。
受けようと思っていたけど受けなかった…というのも普通にあるのでプレッシャーに感じる必要はないです。なんなら「どうしようかな〜」という気持ちを書くために来ていただくのも歓迎です!

③月末に自動的に解散。継続したい方はまた毎月1日に申請してもらったり、チャット内で宣言してもらえれば、自動的に次の月もチャットに追加させてもらいます。また、月ごとのスレッドはプライベートのまま残すので、自分の気持ちの変遷や内容の振り返りにも利用できます。

サブの活動

カウンセリングや創作&メンタル関連の情報共有をしあうスレッドや、みんなの事例を集めてみるという試みもあります。

カウンセリングや創作&メンタル関連の情報共有スレッド
みんなの事例を集めてみるという試み

また、「カウンセリングを創作に活かす」という視点を広めたい、という活動目的もあるので、任意で自分の経験を公開してもいいよ!という方には月末までに「カウンセリングまとめカード」を作ってもらっています。本当に任意なので、作っていただける方には感謝しかありません。
以下は全て、私が自分の経験をまとめて作ったものですが、かそけんのDiscordに入ると今までのもの全て見ることができます。匿名性を保つために同一フォーマットです。

利用方法

長々と読んでいただきありがとうございます。最後に利用方法ですが、

①以下のリンクを押していただくとDiscordのサーバーに飛びます。

https://discord.gg/8c6v6BMUty

最初はこれらのスレッドのみが見れるかと思います

②「自己紹介」チャンネルに簡単に挨拶をお願いします。

書ける範囲での簡単な自己紹介をしていただけると、周りの方がより安心できるので、例えば創作しているタイプやジャンルとか(漫画、小説、イラスト… ざっくりで大丈夫です!)
またはカウンセリングと自分の状況とか(ちょっと興味あり、真面目に検討してる段階、初めて受けます、昔受けたっきり、…etc)など書いていただけたらありがたいです。

私の自己紹介はこんな感じです!

③自己紹介を書いていただいたら、こちらで確認次第権限を付与し、他のスレッドも見れるようにします。

毎月のプライベートチャットも、申請いただいたら月の途中でもいつでも入れるので、よかったら利用してみてください!

こんな感じで毎月募ってます!

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございました。コミュニティに関しては営利目的でも何でもなく個人が細々とやっているので…たくさんの人がいるわけでもなく、アクティブ率が高いわけでもなく。ただ、それぞれが必要な時に集まって、寄り添い・見守りできる場所の提供を目指してやっています。
ただ、今までは外部からの呼び込みを一切しないまま2年くらい現状維持でやっていたので…(むしろ毎月続いたのすごいな…)さすがに誰もいなくなるのも時間の問題…!?と思い、こちらに活動を公開してみました。
今後も活動は継続しますし、得られた知見などあればnoteで公開できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?