見出し画像

メンタルぐらぐらな時の7ルール

基本的に前向きだし、なんとかなる精神が強いし、自分のことを好きだし、自分のことを信じている私でも、どうしようもなく落ち込んで凹んで、這いつくばったまま動けなくなる時があります。

つい昨日その状態から回復したので、記念に(?)自分がメンタルぐらぐらな時に自分を甘やかすためにやっている7つのことを記録してみます。

まず大前提として、落ち込む原因やトリガーは大体外部要因が大きいので、自分を甘やかす時は自分の内部&物理的な内部である家のなかで完結させることが多いです。

そんな私の7(セブン)ルールがこちら。

1.元気になろうとせず気が済むまで落ち込む

絶対無理したがるんですよ、人って。「早く元気にならないと!とか思わなくていいよ」と言い聞かせて、まずはとことん落ち込むことを楽しみます(笑)

2.アンパンマンのマーチを熱唱する

これ、普通に(普通に?)やっても効果抜群ですけど、お風呂場で全裸で仁王立ちになって熱唱すると更に効果が発揮されます。アンパンマンのマーチの歌詞って凄く深くて、誰が何と言おうと「声に出して音読したい歌詞No.1ソング」です。


3.とことん布団やこたつに潜る

「メンタルを整えるには散歩が有効!」や「外に出ましょう!」的なことをよく聞きますが、私は逆です。外に出たくないもんは出たくないので、ひたすら気が済むまで布団やこたつに入っています。包まれてる感が心地良いのです~。


4.高いアイスを2個買って食べる

アイスって最強ですよね。焼肉やお寿司って美味しいんですけど、それ相応の値段がするので、サクッと自分の機嫌を取る為にはコンビニで高めのアイスを2つ買って同日に食べるのが背徳感も相まってコスパ最強です!!!


5.ゴリゴリのHIPHOPとLofiを聴く

仕事中はEminemを筆頭とした1990~2010年代のラップを聴いていることが多いので、その延長でHIPHOPを聴きつつ、夜にはLofi流してちょっと雰囲気を味わっちゃったりします。ラップってすごいですよね。ダンスだったらKRUMP一択ですし私(急に何)


6.ホラー作品とファンタジー作品を見る

極論、メンタルがブレている時は自分が好きなものだけ接種しておけば何とかなるので、そのためのホラー作品とファンタジー作品です!ホラー作品を見ると気分が落ち込む…そもそも苦手…という方には全くもってオススメしませんが、私のようにホラー作品FREAKの方なら、「疲れた時こそホラー」この良さを分かってくださると信じています・・・!


7.「落ち込んでる自分も可愛い」と言う

結論はこれです。落ち込んでいても、泣いていても、けらけら笑っていても、ムスッと怒っていても、どんな自分でも愛しています。メンタルが落ち込みがちな時は「自分まじで何なの、嫌い」モードになりがちですが、そんな時こそ自分を褒めに褒めて褒めまくりましょう全人類。



といった感じで、メンタルぐらぐらな時の7ルール書いてみましたがいかがでしょうか?

よく「梅干檸檬は基本的にメンタル強いからその7ルールすら独特すぎて参考にならない」とかリアル友人には言われたりしますが、


そもそも、どんなにメンタルがぶれぶれでも、自分以外に自分をコントロールできる人間っていないですし、逆に自分以外の誰かに自分をコントロールさせちゃ危ないんですよ!


なので、皆さん「春だから〜」とか「新生活だから〜」と言って頑張りすぎることなく、ゆる〜く自分を愛して自分をコントロールして生きていきましょう☺︎

また更新します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?