【長野県飯田市との連携ワーキンググループ】「GATCHA-今夜、作るSDGs-」に参加してきました!

こんにちは!津田塾大学 梅五輪プロジェクト 長野県飯田市との連携ワーキンググループです。

2024年2月22日に、下北沢にあるナワシロスタンドにて開催された「GATCHA-今夜、作るSDGs-」に参加してきました。

「今夜、作るSDGsへ」イベントの様子

今回のイベントは長野県立大学の方にお誘いいただき、長野県立大学と明治大学、そして津田塾大学の3大学合同で、「背景にあるヒトやモノの想いやストーリーに触れながら、自分だけのオリジナルアイテムを作る」ことを目的としたワークショップを行いました。あいにくの天気で少し客足が少なかったですが、色々な方々と交流することができました。

会場となった下北沢ナワシロスタンド
水引ワークショップの様子

ワークショップを通じて、自分で水引の色を決めるところからものづくりを体験してもらえたことで、より多くの人に水引の良さを伝えることができていたら嬉しいです。

また、各大学のグループがそれぞれどのような思いを持って活動しているのかを知ることができたり、お客様から水引の新たなプロデュース案を頂けたりと、私たちが今後の活動を考える上でとても良い刺激となりました。

ワークショップに加えて、長野県立大学の学生の皆さんが作成されたガチャガチャ「GATCHA」も稼働していました。ガチャガチャを回す楽しさと共にSDGsについても知ってもらおうというこの取り組みに、梅五輪プロジェクト飯田ワーキンググループも参加しています!

サイズもかわいらしい手作りガチャ

私たちは車いすスポークアクセサリー「Me’s」を景品として提供しています。「Me’s」についてはこちらからご覧ください→https://www.tsuda.ac.jp/news/2023/20230227.html

景品と同封されている紙には各景品の説明も付いています。

画像左から津田塾大学、明治大学、長野県立大学の景品

またイベント等で「GATCHA」を見かけた際には、ぜひ回してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?