人を傷つけてしまったかたへ

人はどうしても間違いをおかしてしまい
様々な人やものに迷惑をかけたり
傷つけてしまうもの

心から反省し
迷惑をかけてしまった方に
心を込めて謝罪するしかない

反省したなら
なるだけ間違いを繰り返さぬよう
日々、心がけるしかない

普段から負の感情を溜めてしまうと
他者を傷つける傾向にあるなら
苦手だなと断ったり
異論を言ってみたり
少しでもその時に自分の気持ちを伝える

傷つける言葉を吐くなら
感情的にならず
その都度、気持ちを伝えたほうがいい

あまり難しく考えすぎないようにしよう

関係性はどうあれ
少し親しくなると遠慮がなくなる
礼節をかくもの
「親しき中にも礼儀あり」を常に頭に入って

そういう私は
この暑さで自分が蒸発してくんないかな
なんて現実逃避をしてるんだけどね

この記事が参加している募集

振り返りnote