こだわりが強い方ではないのに

歯磨き粉と歯ブラシにこだわりがあり
ドラッグストアに行っても、なかなか動かない
じっくり成分を読んだり
歯ブラシの形状を見たり

水代わりにコーヒーを飲むので、歯が着色しやすい
どうしても白い歯を保ちたいので
こだわりが捨てられずにいる
特別、こだわりが強い方ではないのに

ルーティンワークなどは
優先順位をつけるので変則的になりがちで
私生活でも、なるべく決めた時間にこなすが
私ひとりじゃないときは柔軟に対応するしかなく

散歩は気の向くまま、進路に変化をつける
道路補整の進捗度が気になるとか
前から団体が来たから、あっちを通ろうとか

こだわりがないときに見つけた発見は新鮮で
立ち止まって暫く眺めている
こんなとき「知らせたいな」と思い浮かべる人が
自分にとって大切な人なのかもしれない

前に、青空と花がとても映えて美しかった
ひかりが花弁を透かせて瑞々しさを感じた
業務で画像を集めている最中だった
私は自分のスマホに画像に収め、すぐにLINEした

あのときは何の気もなく
ただ綺麗だから見せたかった
自分の心に耳を傾けてなかったんだと、今は思う

こだわり抜いた歯磨き粉と歯ブラシで、身を整える
寝ぼけた自分と1日の始まりへのけじめ
これから就寝に伴う境目、ルーティン

だけど
人の気持ちはルーティンだけでは先に進めず
燻る自分をどう鎮火させようか
伏し目がちな視線を故意に上へ向けた