見出し画像

夫のうつの前兆①

2020年10月に、夫はうつ病と診断されました。
うつ病と診断される前の症状を書いていきます。

夫は医薬品関係の会社に勤務していました。
2019年に転職をし、最初の1年目は仕事内容を覚えるという意味でも仕事量は少なく定時に帰宅していました。

夫の異変が出始めたのは2020年4月。

わからないことが出たので、直属の上司に相談すると「今まで経験してきたことを考えてやれよ!それぐらいわからねぇのか!」と威圧感たっぷりの態度。

夫なりに色々調べた上で、対応の仕方を聞いたのに冷たい対応を返させれるのは、ショックな出来事でした。それでも仕事は待ってはくれないため、再度、夫なりに調べて対応策を上司に聞いたところ、やっと対応策を教えてもらえることになりました。

直属の上司は、機嫌の上がり下がりが激しく、機嫌が悪いときの威圧的な態度と言動に、夫はしだいに疲弊。その後も仕事の対応がわからないことがある度に、威圧的な態度をとられ、対応策を教えてくれず仕事が進まない→定時には仕事が終わらない→終電まで仕事がかかる→帰宅が24時になる生活が続くことになりました。

帰宅が終電になり、睡眠時間がこのころから減ってきました。2020年7月ごろです。
うつと診断される少し前でした。

②へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?