見出し画像

月曜定期報告⑫ お魚が旨すぎる

禁酒禁煙中の体調報告コーナーです(*- -)(*_ _)ペコリ

もうすぐ禁酒も3か月ですねえ…こうして書くと長いようですが、こういうのは

1週間も続けばあとはいっしょ(._.)

という感じではある。1か月2か月の禁酒はいままでちょいちょいやってますが、やめっぱなしというのは結構できるんであります。ただそこは浮世の義理といいますかなんかの機会に一回呑むとまた習慣化しがちではある(._.)

当方実はひとつ悩んでいるのですが、もうすぐ8月31日がくるのですね。

この日は去年も言いましたが、

法の範囲内であらゆるローゼキが許される結婚記念日

である(当家限定)。で、ヨメさんはその日に備えて

3か月前から梅酒を漬けている

のですね…。当方noteで半年禁酒を宣言するときに、このことをすっかり忘れておりました(._.)約束としては梅酒のほうが先だ。この場合どうしたらいいものか、思案投げ首であります。正直当方の禁酒になんも言わず付き合っている(付き合ってるといっても自分は呑むんですがw相伴を強制しない)酒好きのヨメさんには感謝しているので、なんとか気持ちよく過ごせる方法はないか考え中です。

マメアジ

さてそんなことはいいやw

体調報告に参りましょう。少し変化が出てきましたよ('ω')

具体的には、食の好みが変わってきた気がします。

なにしろ魚が旨くて仕方ない(笑)

味なマネ

なんどかアラでつぶやいておりますが…

どうにも止まらない、といった風情であります('ω')

当方もともとは鶏肉が好きで、ムネやササミを常用しておるのですが。どうも最近は魚のアラにとって代わっております。こういうのは初めてですねえ…。アライアンス・アライブ。略してアラアラ

(最近お忙しいとのことでお見限りですが、相互フォロワーの浅野さんが背景を描かれたゲームである('ω'))


理屈を推察するに油が少ないほうが肝臓はラクという前提がある。あと走ってるもんでタンパク質(キン肉のもと)は摂りたいんでしょうね。魚の油は固まりにくくて消化によろしいというのはこれ常識であるから、たぶんそのあたりを体が察したのかもしれません('ω')そういえばアラの匂い消しにいつも味噌に付け込んでますが、味噌も消化のいいタンパク質である。

しに6

当方は

メシ食うと眠くなる

タイプです。お心当たりの方もあろう。消化にパワー使うタイプなんでしょうね。

なのでほんとは消化しやすい、柔らかいものがいいんでしょうが、好きなのはササミとかの固い肉や、ゴボウやオクラ、モロヘイヤ、つるむらさきなんかの繊維の強い野菜である。仕方がないからメシ食ったら

可能な限り少し寝る

ようにしてます(笑)

画像2

介護現場でも「親が死んでも食休み」と習ったもので、本来はこれでいいんだと思う(._.)自宅仕事の強みでもあるし。

ただ最近、仕事が忙しかったもので眠くならないように、消化のいい食べ物を選んでいたのは確かです。昼は雑炊とかにしてました。

なので今まで当方を支えていた納豆・ぬか漬け・鶏肉など(消化にちょっとパワーがいるもの)の出番が少なくなっていましたね。

そういえば野菜のほうも少し変わって、

マリネ(酢浸し)が旨くて仕方ない

という状態になっております。ぬか漬けも相変わらずつけてますが、味が濃いものもこれまた肝臓には負担だ。水気の多い夏野菜をお酢と油と塩コショウのいわゆるイタリアンドレッシングで薄味のマリネにしたもの、コイツがどうにも止まらない感じであります('ω')…ヨメさんに言わせると当方のイタリアンドレッシングは油が少なすぎるそうですが。ボウル半分の野菜に小さじ1くらいは入れてるんですがね…。

…どうでもいいんですが当方はこの「甘酸っぱい野菜」でとめどなくコメが食べられるタイプで、ちょいとお行儀が悪いのですがマリネを「丼」にする習性を有する(;^_^A

いや、笑わんでくださいよ。お酢に野菜にお米です、ちらし寿司みたいなもんでしょう(笑)

…と、思って検索してみたら全国には同好の士があるものである('ω')

マリネ丼

1500万もの同志(タワリシチ)が。

…ただまあ、写真を見る限りお魚や海苔が入ったりしてかなり豪華ですね。ほんとにちらし寿司じゃないかw野菜のマリネ丼愛好者はあまりいないようですが…( ;∀;)

当方が好きなのはニンニクとタマネギとプチトマトのマリネ丼です('ω')

5ミリ角に切って和えるだけですけどね。タマネギのざくざくが食欲をいや増すのですよ。

これも書きながら気づきましたがお酢は疲労回復、塩は電解質異常の予防…

暑い中外走ってるから

欲しくなるのかもしれません(笑)(ちなみにタンパク質とタマネギ・ニンニクは夏バテ防止の定番タッグである)

そういえばぬか漬けより頻度は低いですが、これまた自家製のらっきょ漬け

画像6

最近進みますね('ω')お酢は効きますからねー。

(あ、これまたどうでもいい情報ですがね。禁酒中はお酢がお酒の抑制になるとの研究もありまして…理屈としてはまあアルコールを分解したのがアセドアルデヒドと酢酸であるから、そんなら毒はいらんからお酢を使えば同じこと(笑)なんでしょうかね?マメ知識)

そんなわけで今週も元気です。夏もまだまだ厳しい、食べ物も体が欲しがるモンを正直にいただいて、ひとつ乗り切りたいと思います。

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ


月曜定期報告⑫


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)