見出し画像

グリーンピースを擁護したい当方('∀`)

グリーンピースって美味しいですよねえ…( ˇωˇ )当方大好きです。

当家の必須アイテム、業務スーパーの冷凍グリーンピース

…ううむいかん、のっけから「アレ嫌い」の声が聞こえてきそうだw
そう、グリーンピースは何故か不人気野菜ランキングにいつも名前が載ります。不思議に思っております。

まあ好き嫌いに理屈はないんでしょうけど。ピーマンやタマネギは分かります、苦い、辛いとかね。でもグリーンピースって

そんな嫌うほどの個性もないだろう

って気がして(^_^;)…味も匂いも。どこが気になるのか、嫌いな方に聞いてみたいです。

昨晩、久しぶりに晩酌などいたしまして🍶、朝起きたらあるおつまみが残っておりました。ヨシと思って炊き込んだ。こちらです‪('ω')

コレが美味しいのですねえ🍚('∀`)

『グリーン豆』(のど飴で有名な春〇井製菓さん)の炊き込みご飯。

ほんのり塩味で、周りの固いのがしっとりして。いい豆ご飯になります。乾き物おつまみはおかずや炊き込みの具にもよく合いますね。

しかしさて、この「グリーン豆」とはナニモノであるか(._.)

グリーンピースなのか、エンドウ豆なのか。はたまた大豆なのか。コレガワカラナイ('∀`)。

これではグリーンピースを擁護したことにはならんなと思い、調べてみますと、どうも

グリーンピースもエンドウ豆もサヤエンドウも枝豆も要するに全部「大豆」であるらしい(._.)

成長の過程で
・若くさやごと食べる「サヤエンドウ」
・さやごと茹でて中身を食べる「枝豆」
・さやから出して豆だけ使う「グリーンピース」
・もっと育ったのが「エンドウ豆」
・さらに熟したのが「大豆」

…なんつうかまあ、出世魚みたいなもんですね(-_-)こいつは。

その大豆がさらに加工や発酵をすると、毎日食べてる

醤油、納豆、豆腐など

コイツらになるわけだ‪('ω')。
ううむ、醤油を使わんジャパニーズはいないと思いますが、グリーンピースがその仲間とはあまり思ってはいまいのう。…まあそう嫌わないで欲しい(笑)ところですね('∀`)

いや待て、肝心の『グリーン豆』って結局なんなんだ

の疑問がまだ解けておりませんでしたが、これは要するに「商品名」であって野菜の名前ではないらしい('∀`)…調べて損した(笑)

ムダな没頭であった。

それにしても大豆と同じなら「枝豆」や「エンドウ豆」のように和風の名前で良さそうなもんですが、グリーンピースというハイカラな名前がさらに親近感を薄くするのではないでしょうか。だいたいジャパンでは豆といったら大豆なのだから、グリーンピースだけ特別扱いすることもなかろうにのうとこれまた不思議なのでした。

…まあ要するにグリーンピース美味しいですよね('∀`)と言いたかった。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ




あ、(σ゚∀゚)σオマエモか!

大好きな中華調味料・トウチ('∀`)

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)