出産はゴールではない


こんにちは💁‍♀️うめまるです。
今回はプレママさんに向けて出産.育児について書いてみようと思います✏︎


出産がゴールだとずっと思っていた私の話。


今から4年10ヶ月程前、私は出産を経験しました。
その当時私の周辺はまだ子供を出産した人はおらずまだ結婚したてや独身の友人が多くいました。
私自身結婚は早くしたものの(20代前半)子供をすぐに欲しいという願望はそれほどなく結婚して4、5年は主人と2人できままに暮らしていました。
そのため、私自身自分が子供を出産して育てる事に対してあまり想像ができずにいました。
子供を産んだら毎日ハッピーに家族3人で楽しくのんびり過ごせるという浅はかな考えしかありませんでした。

その様な考えでいましたが、
まず妊娠して私に待っていたのは…つわりでした。
私の場合はつわりは12週くらいから吐きづわりから始まりました。
他にもにおい(いわゆるお米が炊けるにおい等)、歯磨きをすると気持ち悪くなる、食欲不振、味覚異常等、ざっと上げればこんな感じの症状がありました。
日に日に良くなる症状もあれば、日によって再びでてきたり、吐きづわりだけは出産するまで続き辛かった事を覚えています。
しかしながらつわりは出産すればなくなります。
初めての出産の方はつわりは本当に終わるのか!?と長く辛い時期ですが終わりがありますので安心して下さい。
つわりの症状とつきあいながら臨月になり無事に自然分娩で元気な男の子を出産する事ができました。
私は無事に出産できたー!
出産直後は意識が朦朧としていましたが、かわいい赤ちゃんを無事に産めて私は無事にミッションを達成した!と思っていました。
明日からはつわりもなく大きなお腹からも解放され可愛い赤ちゃんとゆっくり落ち着いた生活ができると考えていました。

午前4時に陣痛が始まり入院し、出産したのは午後11時頃だったためその日はそのままお部屋に移動して就寝。
アドレナリンがでまくっていてあまり寝れずそのまま朝になった記憶があります。

出産の次の日…
私はゆっくりできると思っていましたが赤ちゃんのお世話、母乳のあげ方、オムツのかえ方、沐浴などたくさんの指導で合宿のような入院生活が始まるのでした(笑)
コロナ前もあり同時期に出産したママさん達と交流しながらだった為、産後体が辛くともみんなで合宿みだいだねと笑いながら乗り越える事ができました(笑)
それにやはり我が子はとっても可愛くて、体が辛くとも我が子のために頑張れました。


今考えたら当たり前ですよね!?(笑)
産んだのだから次は子育て
出産はゴールではなくスタートだと言うことをこの時改めて知るのでした!?(笑)
初めての育児で右も左もわからない事だらけでしたが産院での合宿(入院)で基礎知識を学ぶのでした(笑)


正直、去年の4月から息子が幼稚園に入園したため(息子は4月生まれ)まるっと約4年間程ほぼワンオペ(転勤族で頼れる人も近くにおらず、主人も居ますが仕事で忙しい為)で過ごしてきたのでようやく今までの生活を振り返る余裕がでてきました。

この4年間息子の側で成長をみれて本当に幸せだと思います。
しかし本当に出産から今まで怒涛の日々でした(笑)
私が頑張ってこの子を育てなければという感じで必死になっていたように感じます。
この4年間の育児についてまた振り返ってnoteに綴っていければと思います✏︎
個人的な考えのためこれからは有料記事で100円程で書いていこうと思います。
気になる方のみ読んで頂ければと思います。
長々とここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?