見出し画像

初めてバイクで北海道から関西へ行くたびその1

さくっと動画でまとめを見るにはこちらです

6分でサクッとみれます。

画像1



2020年10月12日
台風が過ぎ去ったばかりのこの日。

スコールを思わせるような大粒の雨と横風の中札幌から苫小牧港へバイクを走らせました。

画像2

こんなコンディションだけれどもフェリーは待ってくれません。


画像3

私は今までキャンピングカーを中心に日本中を旅してきました。
沖縄以外は全て車で自走したことがあります。

去年の2019年7月。
自動2輪免許を取りました。

画像4

それからはバイクで北海道外周の旅をしたり、バイクで青森へねぶた祭りに参加しに行ったりしました。

画像5


2019年から2020年の冬の間、
例年の通りキャンピングカーで雪のない所へ移動し過ごしましたが
バイクの楽しさを知った私には少しつまらない越冬となりました。

何とか今度の越冬はバイクもキャンピングカーも楽しみたい!
そのために愛車のセローを本州に置きに行かなくてはいけません。

牽引等も考えたのですがちょっと準備不足でした。

そして根っからの旅人!
運ぶのではもったいない!

自ら乗って好きに動かしてバイク旅をしなければ、それは私らしいくはないだろう!
北海道と青森以外はまだ自走したことがありません。
これは本州を運転する良い機会だと思いました。


話は戻って苫小牧港。

画像6

土砂降りの中、何とか船に乗り込みました。

悲しいことに下半身はびしょびしょです…

船内にはコインランドリーがあり、30分100円の乾燥機がありましたので気持ちよく本州を出発できそうです。

画像7

しかし波が非常に高く、横揺れだけではなく縦揺れもあり歩くのも結構大変!

船が出港してすぐお風呂に入りましたが、お風呂の浴槽はまるで波のプール。

湯船の端から端までお湯にもまれて流された時は一瞬死ぬかな?と思いました。
恐ろしくなってたった10分でお風呂から出てしまいました…

明日の朝波が穏やかになってからお風呂に入ることにしました。

今回の船旅の寝床はと言うと
コンフォートと言うタイプ。

いつもはツーリストで旅をしています。
船によって様式は変わるのですが、今回乗っている「さんふらわあ」は雑魚寝。

両隣に人がいれば少し手を広げると触れ合ってしまうような距離です。
今はコロナ対策でそこまでぎゅうぎゅうに人は入れないと思いますが、いびきの大きな人が1人でもいたら大変。

今回のちょっと贅沢してコンフォート。
カプセルホテルやゲストハウスのドミトリーなど宿泊した方はぴんとくるようなお部屋です。
お部屋と言うより2段ベッドの様ですね。

波は大きく
船が波を乗り越えている動きがよくわかります。
酔い止めのタブレットを飲んで眠りにつきました。

次の日は晴れ間が見え何も穏やかでした。
外に出てみると気持ちの良い船旅と言う雰囲気。

YouTube Live映像↓

画像8

最初からこうだったらいいのになぁ。

無事に茨城県大洗港に降り立ちました。

画像9


そこから鹿島市へ一直線。
鹿島と言えば鹿島神宮。

画像10

2017年の夏。初心者マークでキャンピングカーを運転しだしてドキドキしながら日本一蹴中に訪れた場所の1つ。

3年経った今もう一度訪れてみたい。

このたびは自分の思い出の場所を改めて立ち寄ってみる度でもあります。

過去に調べて頭にたたき入れたであろう鹿島神宮の観光ポイントを頭に再度叩き込み、YouTubeライブをしました。

日本一周中もここでYouTubeライブをしたように思います。
今は旅中でゆっくり見返すことはできないけれど、あの頃より今の方が生配信で話すのも上手くなったのかな?

実際のYouTubeライブの様子はこちらで動画で見ることができます↓

画像11

鹿島神宮は必勝祈願に強い場所です。
実際に奥の宮を参拝してみましたが、ちょっと困りました。

なぜなら私あんまり勝負してないからです。
あんまり勝ち負けを普段何も考えていないので、正直あまりお願いすることがありませんでした。

そんな時はいつもとりあえず心の中で

幸わい給え。幸わい給え。
皆様が(神様が)健やかに過ごせますように。

と言うようにしています。

画像12


神様はいつもお願い事を聞いていて
多分疲れてると思うので、たまには神様の健康を願う人がいたっていいじゃないですかね。

日本1周中もそうでしたが、旅中は生配信を予告もなしにゲリラ的に行うので日中はあまり視聴者増えないんですが
リアルタイムで見ていてくださった方は鹿島神宮に興味を持ってくださったようで嬉しいです。

生配信中の最後の方。
御手洗池の前でみたらし団子を食べながら。
ついいろいろ本音がポロポロと出てしまいました。

画像13

その部分だけを抜選してみたい方は
この日のまとめ動画をみてくださるとわかりやすいと思います↓

画像14



さぁここまできたらやっぱり再来したい場所は

あらいやオートコーナー。

こちらは2年前の2018年の8月に訪れました。
とにかく暑かったことを覚えています。

画像15


この時食べたのは焼肉弁当。
今回はひれかつ弁当にしました。

画像16


330円でこれが食べれるんだから本当に良心的なレトロ自販機だと思います!

そこから千葉を通り、埼玉へ入り。

旅人界隈で実家と呼ばれる快活CLUBピットイン。

今日1日は差し入れに来てくれる方や、お世話になった方にご飯をいただいたりなんだかんだこの3年ちょっとの間でできた縁がありがたいです。


本日の旅のまとめ動画をスマホでポチポチと作り、この文章を音声入力で書き上げ、今に至ります。

だいぶ遅い時間になりました。
この調子で毎日度できるのかわからないんですが

今までこの3年間は生配信しっぱなしTwitterに写真を載せっぱなしでした。
同じ場所をまためぐるのだから、わかりやすく最後に少し位まとめを作りたいなと考えました。

そして今日は1日目。
このまま続きますかね?
三日坊主にならないか見守っていてください。


うめのの記事を読んでもし 「応援したい」「面白い」と思ったら投げ銭をどうぞ。 ぽっぽ号の燃料代として、楽しい旅の資金につかわせていただきます。 旅の様子はtwitterやYouTubeで公開しています。 もちろん見てくださる、読んでくださるだけでもとてもうれしいです。