最近学んでいること

今までサーバ管理や社内システムの管理をしていたこともあって、IT系の専門知識や雑学が豊富だったり、Adobe系にも触手を伸ばしていたので家でもオーバースペックなパソコンが鎮座してアレやコレやとやっていたけれど、最近は哲学系・心理系の学びが多くなってしまった。

女子だからスピリチュアル系も好きだし、ガチの東洋哲学系だったり、カウンセラーの基礎でもあるアクティブリスニングだったり、ここ2-3年リアル講座、オンライン講座と機会があれば取っている状況。

自分自身の「セカンドキャリアを作っていくキャンペーン」を張っているからだろうね。

でも、自分が分かっていないとセカンドキャリアを構築するも分からないから、哲学系にも走ったりするのだろうな。

自分で自分を内観する、簡単な事で難しい。

病気になったことで出来なかったこと、出来たことはあるけれど、立ち止まって自分の中を見返す時間を持っていなかった。

今、ある東洋哲学に出会って、内観しようとしている時間がとても有意義。

時には号泣してしまう部分はあるけれど、自分の在り方を知ることはとても大事。

西洋哲学も通じる部分はあっても、やっぱり日本人、東洋の方がシックリ来るし。

いっそのこと、大学に戻ろうかしら~。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただくと励みになります。 より良い文章を目指して頑張ります。