見出し画像

Zepp金沢は何故おじゃんになってしまったのか?

どうも

XXUXです

音楽ファンの皆さんはご存じですか?

実は数年前に僕の地元 石川県金沢市に

"Zepp"という有名な大型ライブハウスが建設される予定だったんです。
※ちなみにヘッダーの画像は福岡にあるZeppの写真です。

ずっと地元にキャパの大きいライブハウスが出来てほしいと願っていた僕にとってはこれ以上ない最高の出来事でした。

しかし、、、建設予定地の近隣住民から猛反対を受け、Zepp金沢の建設は無期限の延期となり、現在も動きはありません。

何故そのようになってしまったのか。僕個人の意見なども交えて色々書いていこうと思います。


Zeppとは?

先ずZeppがどういうライブハウスなのかを説明しようと思います。
Zeppはソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社であるZeppホールネットワークが運営を行うライブハウスです。日本及び台湾,東南アジアに展開されていて、

日本では
札幌,東京に3ヶ所,横浜,名古屋,大阪に2ヶ所,福岡に展開しております。

キャパは最小で約1500~最大で約2900人。1階はスタンディングで2階は指定席となっております。

音響や見やすさ等、全体的に評価も高く、多くの有名アーティストがライブを行う際に使用されている人気のライブハウスです。

建設予定地だった場所

では金沢で建設する予定だった場所についてですが、西金沢駅の目の前に敷地でした。元々ピアゴというスーパーが建つ予定だったらしいですが、こちらは白紙になったとのこと。

赤い部分

確かにこれだけ広ければZeppクラスのライブハウスを作ることもできそうですね。

西金沢駅前はホントに住宅地の目の前です

しかし、ここは住宅地の目の前でもあります。
そこから住民による反対が始まりました。

住民の反対理由

主な反対理由としては

①治安悪化の可能性

Zeppのキャパは少なくても約1500くらいです。なので少なくとも1000人近くのお客が来ることになります。自分たちの住宅地に1000人近くもいきなり集まったら確かに大変ですよね。

②騒音問題

それなりに騒音もあるので特に平日夜にうるさいのは困りますよね。

③ライブ後のゴミ捨て

これに限らず自分のゴミは持ち帰るのが常識ですが、全員がそうではありません。中には平気でゴミを道に捨てていくクズな奴もいます。そういう奴がいるせいでライブ行く人は全員そういう人なんだなって思われるからホント迷惑です。

④子供たちの安全

中には素行の悪い人物も少なからずいるかもしれないので子供たちが近くで遊んでいたら巻き込まれる可能性も0ではないかもしれません。

⑤建設会社から住民への事前説明なし

いやこれに関してはマジで物申したい。何で事前にちゃんと説明しなかったんだよ!!!小学生でもできるぞ!!!

主に挙げられたのは上記の理由です。

これは反対されるのも無理もないですね。

でもこれだけは言わせてほしいんですが、ライブにくるお客さん=素行が悪いというわけではありません。確かに中にはマナーの悪い人もいると思います。ですが全員がそうではありません。寧ろマナーをちゃんと守る人まともな人の方が多いです。なのでライブは治安の悪いものだと思うのだけは絶対にやめてくださいね。

まぁでもマナーの悪い奴がいるせいでこういうところで僕らにも迷惑がかかっているのは事実だから、そういう奴は二度と来るなマジで。

でもねぇ正直僕はこれらの反対意見関係なくこの場所は無理があると思ったんですよね。次の項目で話します。

僕が思うライブハウス建設の条件

ここからは僕が思うライブハウスについての条件を話します。

僕の条件は以下の通りです。

①交通のアクセスが良いこと

県外からお客が来ることを考えるとやはり交通の便が良いことは必須だと思います。好きなくとも駅から徒歩10分圏内が理想です。

②それなりに広い土地であること

Zeppクラスのライブハウスでは1000人近くのお客が集まりますし、アーティストの機材トラックが横付けすることも考えるとそれなりに広い土地であることが必要です。

③ライブまでの時間を潰せる施設が周りにあること

ライブが始まるまでの時間はとても暇です。なのでそれまで時間を潰せる施設,お店,ホテルなどが必要です。

④住宅地から離れていること

全国にある他のZeppのライブハウスは基本住宅地から離れた場所にあります。あれだけ大勢のお客が来ることを考えるとやはり住宅地から離れた場所に作るべきです。

これらを踏まえてZepp金沢の建設予定地である西金沢駅前を見てみると、①と②の条件しか満たしていません。④は上記でも言った通りですが、③に関しても満たせていません。

僕はここの道よく通っているのでわかるんですけど、この辺りは本当に何もないです。これと言った飲食店もファーラスみたいな施設もありません。一部の人は、”飲食店やお店はZeppに合わせて今後増えていくでしょ”と言う人もいましたが、”いやちょっとお店増えたくらいで1000人近くのお客が時間潰せる程の大きさじゃないでしょ”と思いましたね。イオンモールとかフォーラスクラスの施設が近くにあるのが理想ですね。

ちなみに富山県小矢部市クロスランドおやべというライブもできる複合施設があるんですけど、あそこは交通のアクセスが非常に悪いです。僕は2回行ったことがあります。金沢から車で1時間かからないくらいで行けるんで、ホントに地元の人は車で行けると思いますが、遠い県外から来る人はタクシーとか使わないとたどり着けないんじゃないかと思いました。加えて周りには田んぼと一軒家がぽつぽつあるだけで当然ライブまで時間を潰せる施設もありません。近くにアウトレットがありますがとても歩いていける距離じゃないです。ただ広い土地に建てればいいわけじゃないんだなということがわかりました。僕個人の意見ですが。

Zepp金沢は一生できないのか?

西金沢駅前に建てる計画はコロナ禍の影響がとどめを刺して無期限の延期となりましたが、風の噂では実質は白紙状態だそうです。

まぁ無理もないですね。でも上記で話した通り、僕から見るとあの場所は立地が良いように見えて悪い場所だったので、本当に作るなら場所を変えるしかありません。

じゃあ他に場所はあるのか?他でも言ってる方が多いですが、一番の候補地として言われているのが、金沢駅前にある都ホテルの跡地です。

赤の部分
現在は何もなくて寂しい景観、、

ここは2017年にホテルが閉館して、土地の持ち主である会社が100m以上のビルを建てたいと検討していたんですが、実は金沢市にはビルの高さ制限というものがあり、一番高くて60mまでしか建てられないため、中々計画を進めることができず今でも更地状態です。しかし、最近になってようやく再開発が動き出しそうで、金沢市がビルの高さ制限を全面的に見直すのと同時に、再開発がしやすくなる条例の申請をしたため、これが通れば100m級のビルが建つ可能性があります。

もしできるのであれば、東京の新宿にある”歌舞伎町タワー”みたいに1階と地下をZeppにして上の階は商業施設とホテルにするという形が理想です。

あそこなら誰にも迷惑がかかりませんし、何より金沢駅の目の前というこれ以上ない最高の立地だと思います。

まぁこれはあくまで僕個人の理想論ですが、、

最後に

いかがだったでしょうか。今回は以前金沢にできる予定だった幻のライブハウス”Zepp金沢”について語ってきました。

基本的に有名なバンドが金沢にツアーで訪れる際は、ライブハウスだと片町にある”エイトホール”が選ばれることが多いですが、キャパ500人なのでどうしても限界があると思います。金沢は北陸の主要都市でもありますし、多くのアーティストが全国ツアーを行う際に金沢は選ばれることが多いので、やはりキャパの大きいライブハウスを金沢に作るべきだと思います。

あと正直言うとZeppじゃなくても良いです。キャパ1500~1000人クラスのライブハウスなら何でもいいです。

何年かかってもいいので、いつか金沢にZeppクラスのライブハウスができることを願っております(できれば早めが良いけど)

皆さんはこの問題についてどう思われましたか?
良かったらコメントで教えてください。

では今日はここまでにします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?