雑感 2021/10/07

SDGsとかジェンダーとか、何かニュースが無い時の話題を報じているテレビニュースショー。

SDGsの崇高な理念は良いがこれは実行するのが難しい問題。
一人一人の行いがっていうけれど、、、
そこで多くのエネルギーを使っている状況ならやめた方が良い。
何でもかんでも一括りにする事には意味がないし、大半が世界にとっても余りよくない。
非常に難しい。
一足飛びに、発展途上の国に支援をした方がマシになっちゃう運動。。。

ジェンダーに関しては、『男』『女』の性差を良く取り上げるけど。
分かりやすいからね。
だけど、テレビではどこまでやるかが線引きされているよね。
テレビ局自体が『女子アナ』を売りにしているし、未だに水着の女性を映していたりするわけだから。。。

テレビニュースショーでも、渋谷の様子とか言って、あたかもスクランブル交差点を歩いている人を一まとめに扱っていること自体、ジェンダーなのが分かっていない。
個々の判断、行為の下に渋谷に来ている訳で、あたかもみな同じグループに扱う事は間違っている。

根本的に分かっていない人達が番組を制作しているので、番組でジェンダーを持ち出すと「〇〇女では無くて、(個人名)です」なんてことを女子アナに言わせる事になる。
そんなことわかってる。
ジェンダーと総称の区別がつかないままなので、ジェンダーを語った次のコーナーで「今日も女子プロが活躍しました」なんて平気で言えちゃう。。。

こんな違和感丸出しのテレビニュースショーが楽しくてたまりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?