見出し画像

正しいフェミニズムとはなにか。僕がフェミニストを名乗れない理由。

元記事リンク

三行記事要約
・フェミニストのYuiさんがフェミニストが避けられる原因を解説
・世間にはフェミニズムへの誤解があふれている。女性対男性ではない
・フェミニズムは人間対社会構造であり、ほとんどの人はフェミニストだ

自分の投稿(誤字など修正)

フェミニズムの正しい定義って言ってるけど、フェミニズム界で統一見解なんてないから関わりあい方がわからない人がいるのだろう。

記事で言っているのは人文主義に近いが、言葉通り女性主義ならもっと女性だけにフォーカスしていても間違いではないし、そのように活動してる人もいる。

だがフェミニスト同士は意見が違ってもあまり議論というか言葉の定義を決めようというような動きになっていないようだ。 その議論を経ないまま記事のように自分の意見を認めないものは勘違いか勉強不足という立場は傲慢であり、自身のフェミニズムとも矛盾しているように思う。

Yuiさんの目指す方向性は素晴らしいと思うので、ぜひフェミニストたちとフェミニズムの正しい定義というものを議論してほしい。
今のままではフェミニストと名乗っている人たちの意見が幅広過ぎて僕はそれらすべてに責任をもって賛成できる自信がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?