見出し画像

エネルギー政策は国の根幹、議論を尽くして欲しい

元記事リンク


三行記事要約
・東京電力が22日夕方以降停電の恐れがあると発表
・このまま揚水発電が尽きれば一部地域で停電の恐れ
・今のところ計画停電の予定はないが東北電力でも需要ひっ迫になっている

自分の投稿(誤字など修正)

原油が高くなっているという事は需要に対して物が少ないという事だ。
お金を出しても手に入りにくくなっているといえる。 円安も進んでさらに追い打ちになっており、現在の物価上昇はほとんど燃料高によるコストプッシュ分だ。だからそこさえ何とかなれば、かなり落ち着くのだが。

やはり当面ロシアが落ち着くまでは原発を動かすのも選択肢ではないか。
あれだけクリーンエネルギーと言っていたEU諸国も現在はあっさり原発を動かしている。 僕も長期的には原発は減らしていくべきと思うが、今ある物を使わないのはどうなのか。
廃炉にも研究が必要なわけで、稼働できるところは稼働させたほうが研究も進むと思うが、、

このまま計画停電が起こるとますます経済に影響が出る、経済が弱るとロシアに妥協せざる負えなくなる。
もちろん我々の生活も苦しくなるしいいことは何もない。

選挙も近いが政治家には勇気をもって議論してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?