見出し画像

他人軸から自分軸へ㉖~自分の心を大切にする~

元同僚のnoteからの気づきで始めた
他人軸から自分軸へシリーズ
気がつけば㉕まで書いてしまいました。

お読みくださり、本当に本当に
ありがとうございました。

ちなみに
他人軸から自分軸へ~あとがき~
もありますので、
そちらもお付き合いいただけたら
うれしいです。

他人軸から自分軸で生きるためには、まず
「私、他人軸で生きているな」
と気がつけることが大切だと感じています。

私の場合は35年間ずっと
周りの目ばかり気にしてしまっている
他人の評価を気にしている
なんとなく生きづらさを感じる

それくらいにしか思っていませんでした。

むしろ、
自分はわがままだから
私学の先生なのに4人も子供産ませてもらってる
4児母なのに自分のやりたい事してるなんて
自分勝手
と自分軸という言葉を知る前は感じていたし、
自分軸という言葉を知ってからは
自分軸で生きてるんじゃないの?
くらいに思っていたところもあると思います。

でも、
自分軸で生きることって
自分勝手に生きることとも違うんですよね。

私は他人軸から自分軸へシフトしていく過程で
自分軸で生きるって
自分の心を大切にすること
だなぁ
と理解できるようになってきました。

その「自分の心を大切にすること」って
感情に良い悪いをつけずに
自分がどんなことを感じているのか
ありのままの感情に
自分自身が寄り添ってあげること

なんじゃないかなぁと感じています。

そして、
自分を大切にできるから
本当に大切にしたい人のことを大切にできる

と実感しています。

自分を知ること
ありのままの自分を受け入れること
自分をさらけ出しても安心だと感じられる経験を重ねること

そうやって
自分への信頼を積み重ねていくこと
そうするとだんだん
思考ではなく直感で動けるようになっていく
そんなことを身をもって体験しました。

第4子の出産から始まったいわば
「自分探しの旅」

他人軸から自分軸になるのって
自分探しの旅みたい
だったなぁ
と思っています。

自分探しの旅は
自分でやるんだけど
1人じゃできない。

私は、その時その時に
たくさんの人の力を借りました。

でも、
その人たちは力を貸すという感覚ではなく
目の前の私に必要なことを伝えてくれたり
声かけをしてくれたり
ただただ一緒にいてくれたり
ということをごく自然にしてくれていたような気がします。

私もその時は力を借りるとか
これは他人軸から自分軸で生きるためにやるんだ!
とか力んでやっていた訳ではないような気がします。

でも心の底から
「自分の心と体を大切にしたい」
そう思って取り続けた行動

他人軸から自分軸で生きることにつながった
気がしています。

noteでご紹介させていただいたのは
ほんの一部で
私と出会ってくださった方々
こうしてnoteを読んでくださっているあなた
noteを読んでコメントやDMで感想を聞かせてくださった方々のおかげで今の自分があるのだと実感しています。

今まで私の人生に関わってくださった
全ての人に感謝しています。

他人軸から自分軸へ~あとがき~につづく



活動情報を知りたい方はこちらにご登録ください。
      ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?