見出し画像

優しさと甘やかしの違い

自分でできるはずのことなのに、子どもから『して欲しい』って欲求されたときどうしてます?

3歳くらいなら、

靴は自分で履けるはずなのに『ママがしてぇーー』
ご飯も『食べさせてぇー』
ズボン履くのも『できなぁーいーー』


小学生になってきたら、

持ち物の準備とか、後片付けとか、身の回りのこととか…

あとなんかあります?🤔

本当はできるんよねー。
そして、できるようになって欲しいんよねーーってことありますよね。

でも、
出来ることだけど、今日は出来ないって時もある。


大人だって、
今日はご飯作りたくない!コンビニでいい?
って言いたくなる日もある。


掃除機1日、2日くらいしなくても、死わけじゃないよね?
って言い訳したくなる日もある。

だから
そんな時は『今日だけだぞー』って手を貸すことも大事かな。

んー。
でも、出来ないって言っても、
違う声掛けで子どもがやる気になるように進めることも大事かぁー。

子どもをじっくり見ていたら、今日はどうかな?

励ましたら出来るかな?

やってあげた方が良い日かな?ってわかるようになるかな??

いや、そんな簡単なもんじゃないぜ😑

今日は優しく言ってみる?

だめか?

強めに言ってもだめか??

餌で釣るか???だめか。

アレコレ試行錯誤して。。。


もぉーーー良い加減にしてくれん?💢

ってなる時だってある。

本当にもーー。
子育てって大変なんよ。

時間だって無限に待てるわけじゃない。

朝の忙しい時間ならなおさら。
やってしまった方が速いんじゃないこれ?

ってなって、

そりゃ見守る側もイライラしてくる時もある。

でも、
根本的なところで、何が大切なのか?


もっと、もっと
ひろーーーく物事を見てみたら見えてくるものがあるんじゃ無いか?


私は、自分と向き合うことで
【何よりも大切なものは親子の信頼関係だな】ってことを再認識した。

わかっていたつもりだったけど、わかってなかった。

他の子はできているのに。
この月齢の子はできていて良いはず。
私、保育士なのに。
親の責任があるもの。

自らに課したプレッシャーで押し潰される。
外からの目を気にして落ち込む。

でも、大丈夫。
出来なくてもいつか出来るようにはなるから。

とりあえず、
1ミリでも成長したら、
やる気出したら、
オリンピックで優勝したんか?くらいに大袈裟に褒めとこ!喜んどこ!

そしたら、
少しずつ、少しずつ
親子で前に進めるよ。

あとはやってあげてもいいんじゃないかな?

だんだん意欲が出てくるよ。

その子のペースがあるからって、待ってあげて。

イライラして、怒っても本当に無駄なことだから。

そこから始めよーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?