見出し画像

膣から蒸気を浴びて、汗を出して、しっかりデトックス。自宅よもぎ蒸し(ハーブスチーム)を取り入れる前から、使った本日のこと。

メディカルハーブと言われる植物療法が日本でも最近聞くようになりました。UMI+MIDORI/ウミトミドリもハーブの女王と言われるよもぎを低温抽出させてオイルを作っていますが、ハーブの力は本当に恐るべしで、どうしても体の疲れが取れない時にも力を発揮してくれます。

その中でもよもぎ蒸しは、この冬の時期によもぎ蒸しを調べていても、とにかく体が冷えるので検索数も増えているようです。私自身ハーブにこれほど関心を抱き始めたのも最近ですが、これまでの生活でもいくつか接点があり、その時はそれほど興味を持つことはありませんでした。私の場合は、体と心の限界が続いていたときに、自然となんだか調子がいいなと思うときにハーブが生活圏内にすでにあったような感じです。

よもぎ蒸しの効果は

よく言われるような効能が多いのですが、冷え性や生理痛、生理不順、ストレス、PMS、あらゆることに効果があるそうですが、私は単純にハーブの蒸気に近頃とてもはまっていて、自分のリセット効果があるので寒い冬にはぜひ取り入れてみたいと思うことがきっかけでした。

なんとなく生活の中に取り入れてこなかったよもぎ蒸し

私は、自宅でのよもぎ蒸しの設置を考えてから一年が過ぎまして、なかなか重い腰が上がらずにいたのですが、前回福岡で試したよもぎ蒸しの後の疲労感、熟睡具合が忘れられず、今の生活環境内だと自宅でしかよもぎ蒸しはできそうにないので、今回自宅に設置をしました。なかなか生活の中に取り入れてみると言うのは、人それぞれのタイミングもあるのかなと思います。良いとは思いつつも、動けないのは過去の私もそうでした。

そして調べていくと、まだまだ自宅で取り入れるには、セットも高くて20万前後するものもあったり、協会に入らないと購入できないなど、初心者にはクローズで購入しにくいハードルの高さも感じながら色々と調べてました。直接サロンさんの方に伺うと、これはぜひ試した方がいい!となるのですが、接点が少ない場合は特にそこのハードルは乗り越えられませんでしたね。

私が購入する前に迷っていたところ

・電気鍋の蒸気だけで本当にしっかり温まるのか
・椅子の穴の大きさは問題ないのか、椅子にずっと座り続けられるのか(痛そう)
・椅子や鍋の種類が多過ぎてわからない。
・ものが大きいので邪魔になりそう
・よもぎのハーブ(中身)の良し悪しがわからない
・よもぎだけの一種だと飽きそう
・ハーブは自分で調合したいが何から調べたらいいのかわからない
・デザインが好きなものがない

まとまったセットがあるといいのですが、これも結局コストと見合った習慣が持てるかどうかというところや、知識がないと取り入れづらいところもあるので、最初に最低限のものを揃えてしまって、徐々にハーブの知識などはブラッシュアップしていくものだなと思います。

道具のこと

今回は、椅子は手作りの大工さんが販売されているところから安く購入し、よもぎ蒸し用のマントも緑色で可愛らしいカラーで生地の厚みがあるもの、最低限の道具を揃えてみました。トータル2万円前後で購入しました。

自宅でするには、準備も面倒なので続けるのは大変かとは思いますが、40分程度の時間で滝のような汗、お風呂では味わえないちょうどいい疲労感が本当に心地よかったので、結論これは購入してよかったのと、ぜひ製品開発の上でもいい体験なので、毎日取り入れてみようと思っています。

よもぎ蒸しをすることで、体を温めること、とにかく汗をかくこと、膣から直接蒸気を浴びるのでそれだけで体温が温まって、リラックスできます。シンプルな道具設計ですが、一番女性が嬉しいことを叶えてくれるものだと素人でも理解できました。

早速使ってみて。

全ての道具が揃ってから、一番楽しかった工程は、ハーブの調合です。普通によもぎだけでもよかったのですが、私は色々と調べてみて自分に合ったハーブ、スパイス、よもぎなど、10種類ほど購入したのでそちらを調合して使ってみました。よもぎだけでも溢れ出てくる蒸気にかなり癒されたのですが、膣から蒸気を浴びることでいろんな成分がよりパワフルに効いてくれている感じがします。

お風呂に長時間いるとのぼせてしまうし、じっとしていることが苦しいのですが、よもぎ蒸しはじっと座っていても、本当にぼうっとできるというか。普通のサウナは15分くらいが限界ですが、全く辛いってことがなく、今回は40分座っていて後半あたりから滝のような汗に変わりました。あっという間の40分が経ってしまって、終わった後にタオルで汗を拭き取っても、汗をかいたことが全然あまり気にならないくらいサラサラした汗でした。とにかくぼーっとできるくらいいい脱力感です。

夕食はあまり食欲もないくらいですが、野菜を中心の鍋で、よく断食後に最初にいただく大根から意識してしっかり噛んでいただきました。なかなかの不健康な生活を長年送っていましたが、ハーブの力には行動のセーブまでしてくれる、健康的で自然な習慣を作ってくれる、そんな力があるなと関心します。

体のめぐりを良くしていくこと

綺麗な人は、肌の血色が良く、透き通るような艶っぽさがすごく魅力的だなと思います。体質や取り入れている食生活、スキンケア、トレーニングなど、ストイックにやっている方もいますが、素敵な大人の女性のように歳を重ねていきたいなという憧れも捨てきれません。よもぎ蒸しは発汗や血流をよくすることで、体を循環させてうまくデトックスしていくことができ、ハーブの香りでまた心の安定にもとても良い状態になれそうです。毎日部屋の加湿をするときによもぎを煮出しているのですが、夕方にはそれをお風呂に入れて入浴する習慣は、今の商品開発の流れで私の習慣になりました。 循環させていくことで日々滞ったものをうまく巡らせていきたいなと思います。

自分のブランドでもよもぎを使い、そこからハーブにどっぷり今浸かり出していますが、初心者の方でも楽しみながら日常に取り入れ、自分にあったものを探して日常の探究心と遊びを持ってもらえたらすごく嬉しいです。

デリケートゾーンケアの製品のクラファンも、残り46日となりました。ぜひ生活の中に取り入れてみてください。デリケートゾーンケアもどんどん商品開発をさらに深めていっています。私も日々開発担当の研究者の方や自身の体験で知識を深めていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?