便り

風邪をひいた。久しぶりにしっかり頭痛や鼻水に悩まされた。先生の、「この時期に体調悪くしたら3日無駄にする」という言葉が頭を掠めるが、学校を休んだ。特にやることもなく、起きたり寝たりの繰り返し。勉強もせず、ラジオを聴いたり、「踊る大捜査線」の映画久しぶりに見て織田裕二に惚れ直したり。
星野源のオールナイトニッポンの弾き語りスペシャルが良すぎてニヤついたり。
何となく流した音楽がクリープハイプで、余計頭痛が悪化したり。


そこそこ仲が良いレベルの男友達から「明日は来い」とLINEがきた。サボったと思われているらしい。男の子のLINEする基準がいまだによく分からない。私は基本LINEを使わないし、返すのも1ヶ月くらいかかることを周りは知っているので、ほとんど話さない。しかし私は電話も嫌いなので連絡手段が無いと怒られることもしばしば。誰かが未読数が多いのはイケてる指数だと言っていたのが思い出される。私はただ返さないだけだが。返すの面倒なの直さなきゃな〜とは思っているが、辞めていいなら、今すぐLINEを辞めたい。ほとんどの人を非表示にしてしまったので、友だちが1桁しかいないし、本当にやめていいだろうか。
本番1ヶ月前の受験生の行動では確実にないが、明日からはちゃんと生きると心に誓って寝る。


「病は気から」という言葉の信憑性は定かではないけど、頭痛いなって思ったら頭痛くなるよね。でも、本当に体調悪い時に、「体調良い」って思ってもよくならないのは何で何だろ。