あいつ訴えてやりたい。という言葉

たまには娘1の話。

最近学校から、性暴力やセクハラ、パワハラなどのアンケートを持って帰って来る。

うちは基本的に結構オープンな家庭なので、大体は話すし、話せる環境はあると思っている。

うちの娘にそういった類の危険が及んだことは、とりあえずは無いが、複数回結構強めに怒ったことはある。そして友達が結構やばい時があった。

インスタの友達や、知らずに行われる他人とのDMのやり取り。

中学の時はまだ、うちの子は連絡を取る必要がある時に私を介して行っていたが、他の家庭のお子様は結構自由。
中高学生でも、20歳以上の人と付き合っている。と言ったり、今度会うとか言ってたりする事もあった。
ちゃんとデートしたり、、、。犯罪です。

キラキラしてて、大人になってる感じで、その時まで嬉しかったんだろう。
でも
私はそういうの嫌いなので、あとから何かあったではすまないのです。
男もね。女の子もね。自分の価値を下げてるからね。

年齢は関係ない。とか言って付き合って、性交渉して、会えなくなって、悔しくて警察に訴える。とか、みんながそうじゃないけど、びっくりすることに、実際にいた。

自分の意思でそうしたなら、その後に何が起きても仕方ない。逃げられました。妊娠しました。相手は言えません。親にも言えません。友達にも言えない。
誘う相手も悪いかもしれない。けど、決めたのは誰だ。

その一瞬の気持ちに揺れる気持ちは分かる。すごく。
でもその先をよく考えて。想像力って大事だけど、経験したことないことは、イメージなんて出来ないから、なるべく子供にはその先に何が待ってるかを話しようにしている。

熱くなってしまうので、一旦気持ちを戻す笑

友達が、先生を教育委員会に訴えると言っている。と唐突に聞かされる。

え?

先に書いたアンケートに部活での先生の言動に限界を感じている子がいるらしい。
娘からしたら、ダメージの程度で言えば母ちゃんがキレてる時に吐く暴言の10分の1位。だけど、怒られ慣れてない子は100でダメージ受けるんじゃない?との事。

過去のスポ根時代とは訳が違う。

今は少しでも強く言えば、暴言、体罰となってしまい。受ける側の気持ち次第でどう転ぶかも分からない状態なので、先生方も結構ビビってるようだ。

そんなこんなで、少し時間が空いたが、一向に変わらない指導者と学校にその子は、行動に出たい。と言い出したそうな。

学校は部活時に先生を増やしたり聞き取り調査等はしたらしい。

部活はやめたくない。
指導者が変わらないのもヤダ。
怒られるのもヤダ。
優しく楽しく教えて欲しい。
学校が何もしてくれないから教育委員会に言う。先生を変えてもらうか、警察に行ってパワハラされてると強く訴える。

との事。

先生の言い分は?
部活で強くなりたいわけじゃない?
勝ち上がりたいわけじゃない?
優しく楽しくって、遊びなの?
部員全員がその気持ちなの?
部員の保護者は?

私も古い人間だから、偏っちゃうけど、

良いよ訴えれば。でもその先に、もしかしたらあるのは、先生が職を失って、家族が壊れてしまう未来かもしれないね。
体罰で訴えられた先生はその後再就職ってできるのかな?
そのくらいの罰を受けないといけない位、社会的な制裁を受けて生きなきゃ行けないくらい、その部活の指導は酷い状態なの?

楽しくやりたいならば愛好会でも作って楽しくやったっていいんじゃない?
地域のサークル的なのもあるじゃん。
部活は入っても抜けても自由なんでしょ?
みんながやめない理由は?

だけどその子が辛いのは事実。

さてどうするのがいいのか。

よく考えて。
よく考えて。
もし訴えると言うならきっと順番があるよ。

先生がクズだったらしょうがないかもしれないけど。

さてどうするのがいいのか。
その子が笑って学校に来るために何ができるのか。
部活を楽しくやるためにはどうすればいいのか。


母ちゃんだったらどうする•́ω•̀)?

と聞かれたので

私なら1ヶ月位

部活に混ぜてもらおうかな。
指導してもらおう。体験だよね。笑
で先生ともお話して、部員の話とかも聞いて
問題点掻き集めて、BBQとかして燃やそうか笑


ジャージ借りて。ツインテールとかして。
ハイ!!!!!!とか誰よりも声出して部活しちゃう。

絶対いや笑
パワハラされても、母ちゃんに相談しないわ。

と、心の扉を閉められて終わりました。
残念。

高校の部活とか、やってみたかったのに。

でも、その子の苦しみと、先生の葛藤が

上手く消化されることを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?