できないことが多いから。

久しぶりにまた書きます。


ADHDの息子の定期検診を受けに行った日のこと。

以前通っていた病院は、療育も不思議なほどすんなり入れて

なんなら兄弟全員検査もしてくれるとか!!!

なっっっんて良心的。

と思って勘違いをした私です。

結果、全員それなりに凸凹はありますが、しっかりと判定を受けたのは1人だけ。

なのに全員療育可能とか。どこもいっぱいなのになんで笑

まあ、行かないけど。

1人だけ入れることにして、通所して数回。

息子より

みんな年上だし居心地悪い。

との事。

初めは同じ年代もしくは数歳上の子がいるクラスで

と聞いていて見学もした

はずだった。

なんでか

通い始めて数回

高校生や社会人のクラスにいるとの事。

軽く確認すると
IQが高くて合わないので、精神年齢が同じ年代にしました。時後報告。

息子曰く、自分より大人が毎回色んな理由でめっちゃ怒られてて、

なんなら僕も上手く出来ないと何も無い個室に移されて、正座で待機させられるとのこと。

同じ年代の子たちは午前中で帰れるから、僕も帰りたいと言ったら、個室に移された。

との事。


2,3日の考慮の末、病院に電話。


とてもいい先生に巡り会えて安心でしたが、家庭の事情で引っ越すことになりました。次回から通うことが難しいです。

と嘘をつきました。

通える距離ならどうぞ、と言われましたが

無理なので、すみません。ありがとうございました。
検査結果などは手元にありますので、これですみません、失礼します。

で通所終了。


息子も電話の際隣に居て、ホッとしたよう。

もう行かなくていいの?

いいよ。

ママ、嘘つかせてごめんね。

誰も傷つかない嘘なら、あり。

私たちは嘘をついたわけじゃない。
向こうが私達に気を使わせ、嘘をつかせた。って考えたらダメか?
思い切り文句を言って、言い合いになったら、私は興奮して怒鳴っちゃうかもしれないし、向こうもお医者さんだしさ、色々手を回されたりしたら怖いじゃん。ないと思うけど。

僕を守るための言い訳。だね

そう、そうだね、
なんて会話をして、泣く我が子。当時1年生。

やっぱ大人笑

そんなこんなで、色んな病院に行く。

ただ相談だけの病院

発達障害は無い。という先生

治せる!という先生。

療育なんていらない。という先生。

素晴らしい子!と言ってくれる先生。


色々考え、最後の

素晴らしい子

と言ってくれた先生の元に。

以前の結果を元に、別なテストも受ける。

結果、ADHDに変わりはない。

まぁそうでしょうね笑

ただ、

私が見て居て、困ってるなと思う処が、療育で対応可能なら、受ければいいし、必要ないと思うなら、家と学校でサポートでも充分。この子は素晴らしい子です。

字が書けなくて困るなら、パソコンの入力を教えるといいです。この子は素晴らしい子だから、きっと覚えるよ。

忘れ物が多くて困るなら、学校に置いておいて貰えるように頼んで見るといいです。倍揃えないといけないけど。それをしてもお釣りが来るくらい素晴らしい子です。

素晴らしい子って連発されると疑わしい。
なんて思う私を他所に、

息子がどんどんニコニコしていく。

私も嬉しい。

どんな困った話をしても、大丈夫、そのうち出来るようになるし、手伝ってあげる事は悪い事じゃない。
初めっから全部じゃなくてポイントだけ手伝えばいいです。

出来ないもんは出来ないんです。


突然できることなんてないんです。
何年かかっても、問題じゃないんです。

出来るようになりたいな。

これ好きだな。

これを削ぐことだけはしないよう気をつければ

どんな子供も可能性の塊なんです。

IQの問題ではなく、どんな子供も素晴らしい子なんですよ。

不幸に向かう思考が働く事も当たり前ですが

発達障害は不幸じゃないし

普通じゃないことも不幸じゃない

異常でもない。

それば誰でも一緒ですから。

当たり前の基準や、普通の基準は様々です。


広く行きましょ。


この病院にしてよかった。

薬の処方も必要無いだろう。とのことで考えてたけど、
以前行っていたとこで出された薬を飲んでた方が、安定する気がすると息子。

先生にも、学校の先生にも、ママにも、兄弟にも、負担をかけないように、出来ることはしたい。僕は出来ないことが多いから。

はーー。
なんだろうね、この子は。

先生まで涙目でした。

家族と病院の先生には、今のうちいっぱい甘えて、
将来いっぱいお礼が出来るようになればいいんだよ。
先生楽しみだなぁ〜、ぐずっ


そんなこんなで、早数年

薬の量は最低限。

体重も身長も同年代より大きく

彼氏に振られ、ナメクジのようになった姉を見て

僕は高校生以上になってから恋愛する。
だって、こんな感じになりたくない。

と指さす始末。

好きなこと以外は、やっぱり出来ないことが多い。

学校でも、宿題をやっても出せない。

着替えも1番遅い。

疲れやすく午後は寝ちゃう。

でも、クラスで1番頭がいい子ランキングではトップ(らしい)

クラスのクイズ王で、知識量が多いと校長から褒められたらしい。

自己肯定と自己否定を行ったり来たりの息子。


病院が大好きで、先生と話す事を前日からメモ帳に書きなぐる。

結局病院には忘れていくけど。

それでもいいよ、今日も良い子だね。って言って貰える。

そんな先生と出会えてよかったなぁ。

学校の話や、私を外においやって2人でキャッキャウフフ。


帰りに2人でロッテシェーキ。


ナメクジにもシェーキ飲ませたい。
と途中で飲むのを止めた息子。

まず、姉な笑

シェーキは溶けるし

人のものは飲まないよ。と伝える。


ああ、そうか
ナメクジは思春期ね


もうヤダ!この息子笑
大人みたいな子供。まだまだ厄介。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?