見出し画像

お医者さんは教えてくれない「アトピーの治し方」

今回はアトピーに関する私なりの意見をここに書いておきます。

現代病として、多くの人の悩みのタネになっているアトピー。
私は幼い頃、ものすごくひどいアトピー症状に悩まされてきました。

でも大人になるにつれ、治っていったんですよね。
こういう方、私以外にも多いのではないでしょうか。

これは、人間の身体の機能的にも説明がいきます。
(子供は大人に比べて皮膚のバリア機能が弱いから、原因物質が入りやすい)

でも大人になってからのアトピーって何が原因なのでしょう。

よくストレス性のものとかって言われますよね。
でも正確には解明されていない。

私は、これは人間の「思考グセ」が原因なのではないか、と思っています。

もちろん、ダニやハウスダストなどに反応したり、海外生活で
お水が合わなかったり、などなど、きっかけになる原因は色々あると思います。

でも、薬を塗って治ってもなお、
再発して長期にわたって症状が続くのでしょう。

というより、治っては再発・・・を繰り返すのでしょう。

それは、自分の身体が
「掻くこと=気持ちいい」
という感情を覚えてしまったからです。

人間の感情は、楽や気分がいい方へ流れがちです。
意識しない限り、無意識的に「楽」「気分がいい」選択をします。

だからストレスを感じた時に、掻いてしまうのは
この「思考グセ」が原因なのです。

アトピー患者の症状が出る場所からもこれはわかります。

関節付近の皮膚は伸び縮みするので、
バリア機能が崩れやすくアトピーになりやすいには当たり前ですよね。

ですがその他に症状が出やすいのは手が届きやすい場所ではないですか?

もしハウスダスト原因のものなら、どこにあってもおかしくないのに。

なのでここで一度試して欲しい解決策は
「自分の肌すべすべー!」と思って肌を触るようにしてみてください。

すべすべした肌だなぁって思って触る時との違い
わかりますか?

「アトピー肌」思考を
「綺麗な肌」な人の思考に変えていくのです。

これは無意識の思考を変えていくことなので
最初はなかなかうまくいかないと思います。
(アトピー期間が長ければ長いほど)

でもこれを変えていかない限り、
アトピー肌になる習慣は変えられません。

私も今現在、この「思考グセ」でアトピー脱却を
試みています。

同じアトピー症状で悩んでいる方、
一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?