見出し画像

ママ友って必要ですか?

こんにちは😃
今日、うちの町にある子育て支援センターが20周年を迎えてました✨✨
未就学児とお母さん(お父さんもOK)が気軽に遊びに来れる場所です😊
スタッフさんもいて、とてもアットホームな雰囲気です😊😊

今住んでいる町に引っ越ししてきたばかりの頃の長男くんは、そらゃあ、バリバリの発達障がい児で、パニックを起こしたら暴れるは泣きわめくはでした😭😭😭
でも、私は、その長男くんと10ケ月の次男坊を連れて遊びに行きました。

やっぱり、長男くんはパニックを起こしました💦💦
スタッフさんたちは、びっくりしていました🫢
私は『この子、発達障がいなんです。こんな風になりますが、また遊びに来てもいいですか?他の子どもさんに迷惑だったら、二度と来ませんのではっきり言ってもらって構いません』と言いました。

スタッフの方が『大丈夫よ🙆‍♀️また、遊びに来て。待ってるから😃』と。
もう、メチャクチャ嬉しかった事を今でも覚えています😭😭😭

そこで、遊んでいるといろんなママさんたちが声をかけてくれるようになりました😃
子どもを一緒に遊ばせながら、世間話をすることが楽しかったです💕

長男くんの事を私はそこで知り合ったママたちに隠さず話をしました。
嫌がられるかなぁ〜と思ったら
『私たちは◯◯くんのパニックの対処法や扱い方がわからないから教えてくれる?』と。
そして『◯◯くんは◯◯くんだし。気にしないで』と言われたのです。

初めて、一般の人に受け入れてもらえた瞬間でした。

それ以降、そこで知り合ったママたちとは、今でもママ友です😊👍👍
私が今の町で頑張れるのは、そのママ友たちのおかげです✨✨
一緒に子育てをしてる仲間でもあるし、姉妹のような存在です😊

今は『孤育て』とも聞きます。
人間、一人じゃあ何も出来ません。
たまには、人に頼ってみるのもありだと思います😊
一人で何もかもするのでなく、みんなで助け合って子育てをするのも楽しいですよ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?