見出し画像

カウンセラーも、悩む!

こんにちは。
介護者お悩みカウンセラー、海音です。

またまた長らく、こちらをお留守にしてしまいました。
人間だもの、やることがたくさんあります。

さて、突然ですが皆さんはカウンセラーにどのようなイメージをお持ちですか?

いろいろと思い浮かべる姿はあると思いますが、今日の記事で言いたいのはたった一つ。

カウンセラーも、悩む!

これにつきます。

私も例外ではありません。
ここをお留守にしていた間、カウンセリングの合間に自分の心とも向き合っていました。

お悩みをうかがって、一緒に状況を整理して、ご相談いただいた方にとってベターな解決方法を探していく

これが、海音のカウンセリングスタイル

メールカウンセリングも近日公開予定ですが、同じようにベターな解決方法を一緒に探していきます。

解決方法を提案するということは、一見、カウンセラーには悩みがないように感じるかもしれません。

ですが、カウンセラーも人間

人生は人の数だけいろいろ。だから、みんながいろいろなことで悩んでいます。

ただ、悩んだ分だけ解決策を探しやすい、というメリットもあります。

悩んでいるのは、カウンセラーも一緒

そう、海音は思っています。

だから、お悩みがあるあなたも、カウンセラーは先生でしょ、と敬遠することなく、そっと小部屋をのぞきに来てくださいね。

高次脳機能障害の家族を介護している経験があるので、高次脳機能障害の方の介護をしている方はもちろん、レクのアイディア、ちょっと話を聞いてほしいなど。

いつでも小部屋は、あなたのために開いています。

今回は、この辺で。

介護者お悩みカウンセラー
海音

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?