見出し画像

やること、いっぱい

こんにちは。海音です。

暑いという言葉をいうより早く、暑さを感じる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

介護をしていると、夏は、冬と一緒で、健康管理に一段と気を遣う季節です。
自分自身の体調よりも、ついつい介護を必要とする側の体調を優先してしまいがち。

それで、自分の体調を崩しては、元も子もありません。
少しでも、息を抜ける場所、時間を見つけて、自分の心の声、体の反応を確かめてください。

倒れてからでは、遅いのです。倒れかけた私が保証します(なんの?)

さて、そんな海音はというと、たくさんの予定と過ごす日々を送っています。
カウンセリング以外にも、日々やることが大なり小なり、たくさん発生。仕事とプライベートを分けても、結構やることが。

介護も大切なことですが、私にも私の人生があります。

これからのこと、今のこと。

考えていると、あれこれやることが出てきて、両立どころか三転倒立……は違いますが、かごいっぱいにやることが。

とりあえずやることをかごにがざっと詰め込んである状態なので、それを細分化する作業にも、時間がかかって。本当は、入れる前に分けておきたいのですが、なかなかそうもいかず。

人生を考える、自分と向き合う。
そんな夏が、あと一か月で終わりそうです。

7月の最終日、これからが夏本番かもしれません。
くれぐれも、ご自愛くださいね。

介護者お悩みカウンセラー
海音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?