見出し画像

日本の料理と言えば寿司とラーメン??

知人の中国人と食事をしているときにどうしても聞いてみたかったことがあった。

彼が日本に来て食べたいものは何かと問うと、やっぱり日本と言えば寿司とラーメンだよね。ということだった。

ともすれば、日本のラーメン文化に対してOriginを主張しても良さそうな立場にありながら、日本の代表的なというか、食べたい料理の最上位に挙げてきたことに軽くショックを受けた私はもう少し詳しく話を聞いてみることにした。

我々日本人は本当の拉麺は中国のものだと知っているぞと問うてみると、
中国でも白湯に拉した麺が入った伝統的?なラーメンはあるけど、蘭州ラーメンのように日本のラーメンに近いものもあるとのこと。

ラーメンが好きだし、よりよく改造しているのだから、日本文化としてラーメンが浸透して、おいしく食べれることは喜ばしいと言ってくれた。

私は彼を今日の煮干し系ラーメンの他にも、味噌、豚骨、しょうゆ、塩と、もっとたくさんの店に連れて行かねばならないと心に決めたとともに、
カリフォルニアロールを初めて目にしたときにもやっとした自分の器量の狭さを恥じた、そんな1日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?