見出し画像

ハクミコレシピ カフウのミネストローネ

ハクメイとミコチに出てくる料理の再現レシピです。

カフウのミネストローネ(第一話 きのうの茜)
ミコチが夕焼けトンビのカフウに振る舞ったミネストローネ。

材料

  • ベーコン二枚

  • セロリ1本

  • ニンジン1/2本

  • キャベツ3枚

  • 玉ねぎ1個

  • じゃがいも1個

  • トマト2個

  • トマト缶1缶

  • コンソメキューブ2〜3個

  • ニンニク2片

  • オリーブオイル適量

  • トマトケチャップ 大さじ1

  • 塩胡椒 症状

  • 乾燥パセリ

  1. 野菜を1cm角に切る。セロリの葉は分けておく。

  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを入れ温め香りを移す。

  3. ①ニンジン、玉ねぎ、セロリの茎、ベーコンを炒め、焦げないようによく混ぜる。

  4. じゃがいもを別の鍋で400cc程度の水で茹で、柔らかくなったら中火にし、トマト缶、コンソメキューブ、トマト、キャベツを入れる。減った分の水は足す。トマトがなじんできたら①を入れ、細かく刻んだセロリの葉を入れる。弱〜中火にし、蓋をして15分ほど煮込む。焦げないように鋳鉄ホーロー、またはホーロー鍋を使うのがおすすめ。

  5. 充分に煮込んだら、トマトケチャップと塩胡椒で味を整えて完成。お皿に持った後はパセリを散らすと見栄えも良くなる。

じゃがいもは溶けてるくらいがちょうどいいと思います。
トマトだけではなく、セロリの香りが食欲を引き立てます。クロワッサンや白パンなどと一緒にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?