見出し画像

【映画】ウォンカとチョコレート工場の始まり

データ

監督: ポール・キング
脚本: サイモン・ファーナビー, ポール・キング
原作: ロアルド・ダール
製作: デヴィッド・ハイマン
出演者: ティモシー・シャラメ
音楽: ジョビー・タルボット
撮影: シェイマス・マクガーヴェイ
製作会社: ヘイデイ・フィルムズ
配給:ワーナー・ブラザース
公開: 🇯🇵2023/12/8
上映時間: 116分

あらすじ(映画.com)

純粋な心ときらめくイマジネーションを持ち、人びとを幸せにする「魔法のチョコレート」を作り出すチョコ職人のウィリー・ウォンカは、亡き母と約束した世界一のチョコレート店を開くという夢をかなえるため、一流のチョコ職人が集まるチョコレートの町へやってくる。ウォンカのチョコレートはまたたく間に評判となるが、町を牛耳る「チョコレート組合」からは、その才能を妬まれ目をつけられてしまう。さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れ、事態はますます面倒なことに。それでもウォンカは、町にチョコレート店を開くため奮闘する。
若き日のウィリー・ウォンカを「DUNE デューン砂の惑星」「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメが演じた。「ラブ・アクチュアリー」の名優ヒュー・グラントがウンパルンパを演じ、サリー・ホーキンスやオリビア・コールマン、ローワン・アトキンソンら演技派俳優が共演。監督は「パディントン」シリーズのポール・キング、製作は「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・ハイマン。

レビュー

Mー1グランプリ2023の決勝が近づいてきました。準決勝は2回見て、5組が確定で決勝やろうと思ってたら、4組だけが決勝行った。まーちゃんごめんね。まーごめ。来年こそはまーごめ。

ほんでマユリカ嬉しいなぁ。世界にバレるのが楽しみ。敗者復活も場所・ルール変更でより良くなってるから楽しみです。24日は半日以上Mー1に捧げます。最高のクリスマスイブ。

若きウィリー・ウォンカをティモシー・シャラメがやるって知った時、ぴったりやんと思って楽しみにしてた。チャーリーとチョコレート工場は小学生の時に観て、フルコースガムいいなぁって思ってた。ほんでチョコよりホワイトチョコの方が好き。

船でとある場所を目指すウィリー・ウォンカ。そこでいきなり世界感満載のミュージカル始まってテンション上がった。チョコレート屋さんを開く夢を持って、有名チョコレート屋さんが並ぶこの街に来たけど、そこでは夢を見てはならないと言われる。いろいろあって一文無しにかったウォンカは、夢みたいな帽子からチョコレートセットを取り出して野宿しようとしてたら、変な男に怪しい宿に連れてこられる。この宿、ハリポタのダーズリー家感あってよかった。そこには悪そうな男女と、その拾い子のヌードルがおる。宿代を払うためにウォンカはグルメガレリアっていう場所でチョコを売る。ウォンカはホバーチョコ: 浮くことができるチョコで客を獲得したするけど、周りのライバルの3人、スラグワースとプロドノーズとフィクルグルーバーがブチギレ。ここの4人の赤黄青緑の色合いは、ハリーポッターすぎた。警察呼ばれて売上も没収。ほんで怪しい宿屋は、ぼったくり宿屋やって、地下で働かされることになる。

有料レビュー

ここから先は

1,755字

¥ 100

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?