見出し画像

独り言:六 ( ´-` ).。oO(

ーー呼ばれちゃった ! うふふふ

この「note」でも、取り上げている記事を散見しています ところの【 Quora 】からご招待を賜りまして…有難いことです。。。

よろこんで 承認しました!
ーQuora より引用ー


という事で
ホームグラウンドの こちらにも「詳しく」して
転載させていただきます。

お題はこちら
✦✦  あなたは「お金」と「知識」どっちが欲しいですか?  ✦✦


🦉 以下 海千山千さんの回答です

他人の芝生は青く見えますよね。

結論から入らずに恐縮ですが、よければおつき合いください。

若かりし頃、会社を経営していたオーナー社長が 大病を患いバトンを委ねられた事があります。

その時は給与の他に「経費」も、ベテラン経理のおばちゃんが なる程という伝票操作をすれば ある意味使い放題でした。

売上も利益率も順調。

オーナー社長から
「何しても良いけれども、株と公営ギャンブルだけは ダメだ」
と、男同士のやり取りがありました。

いけいけー!

その方の別宅の彼女(昔で言う 妾宅)に毎月お届け物をしていたくらいの付き合いです!

 💡ーこれはーーーーーーー

❈ 株と公営ギャンブルを同列に語ると、お叱りを頂戴するかもしれませんが、聞いたとおりに 進めます。

そのこころは…
《どちらも 電話一本で いくらでも使える》
という意味です。

俗に言う 🙈🙉🙊 ではなく
「のむ・うつ・かう」
は、自分のカラダと時間を使うので…
飽きたり、疲れたり、限界があります。

それの 対義語 のように 出来てしまう
代表選手が 株と公営ギャンブル です。

カラダを使うと 限界があります


ーーーーーーーー

海千山千さん。
奥さんに子宝が授からずに「実は不妊症」と、結婚する時には隠していた大きな事実を突きつけられ…

一方でその時、付き合っていた 若い
「取り柄は健康!」
「兄弟沢山で育ったので ポコポコ子供が欲しい。」
という女性と 選択を迫られました。

その時にオーナー社長から

「金で買えないのは 我が子と健康」

「いま見送っても、又我が子を産んでくれる女性と一緒になるだろう」

と言われまして、、

離婚して、健康取り柄の彼女と再婚。。。
そして子宝に恵まれた経験があります。

その後、紆余曲折を経て アップダウンを繰返す人生も後半です。

拙い経験を踏まえて、私が回答するならば

「欲しいものはその時々でかわる」

ので今は  「知識」  です。

「知識」 いっちょー!


冒頭に
他人の芝生は青く見えますよね。。。

と記載したのは、

多くの方は

いま、持ってないものを欲しがる。
けれども手に入れたら、
次の違う物を欲しがる。

そんな
欲を追い求めるのが 私を含めて多くの人ではないかと思ったりしています。

✷もう一つ加えると

「大きなお金」を手に入れるには、それに見合った 失うものが必ず有る

と実感しています。

。。。。。。

💡有名な 天風さんの本に「岩崎弥太郎」さんとのエピソードが幾つもありますので…そちらに譲ります🍀*゜

。。。。。。

おもうに、

人それぞれの価値観の中で、
程よいバランスで歩んで行きたいと考えます。

いくつになっても…背伸びして学びを


海千山千さん、
アルコール依存症からの「肝硬変」という大病から平穏な日々に回復した

…生かされている…

感謝とともに、

常に少しだけ背伸びして精進していきたいと。。。

✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵

Quora への投稿記事は こちら👇


      つづく…𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹

      よい一日になりますように🌈

✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵✵
還暦を過ぎ、重篤な病気が安定して
「今日も、生かされています。有難いことです。合掌」
最初の会社設立から40年以上にわたる浮き沈みを経て、生残ってきた実体験からの知見を活かした
《個別相談》を承ります。
小さな事から正攻法では難しい特殊事情
まで、お気軽に打診くださいませ。
4度の結婚・5人の子育て経験もお役に立てば嬉しい限りです。🌾

| ✉️お問合せは👉こちら

 (返信ドメインは @japan-d.jpです。お問合せ確認メールが届かない場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認ください)

よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは活動費・情報収集に使わせていただきます。