見出し画像

[エピソード9: 人の不幸は蜜の味

ー 海千山千さんの 倒産・離婚・踏み倒されたはなし🗣①

   人の不幸は蜜の味➜
➜   💡シャーデンフロイデ  こちら


◾︎ 最初から読んでくださる方はこちら


🌾スキ・フォロー・コメント ・シェア
   そして 記事購入 & サポート
   誠にありがとうございます。
   なによりの励みになります。

[エピソード8 で 海千山千さん
自分年表をまとめてみたい。。と、
記載した通り記憶の断片を集めています。


✷✷ たくさんのエピソードを聞いていて👂

   えっ!そんなのアリ?、、( ˘• ₃ • )ズルイ…

とうい事が、多々有りますが、
海千山千さんの言い分は違うのです。

(ひろゆきさんの 裁判に負け、30億円近い損害賠償を払わない 言い分とは違います。
誤解無きよう🙇)

AFP ニュースより 引用


知識なく、安易に人を信用して…
やられて、転がり落ちる・・・ ゴロゴロ


🎬 ´-海千山千さんを 読み解く
       原体験のエピソードを記事にします。🎬 ´-

( 数回の記事になりますが、宜しければおつき合いください🙇‍♀️)

✷最初の会社を設立
→黒字倒産・離婚

✷賃貸住宅管理会社での 滞納者 との出来事

✷建設会社で倒産に至る道と裏切り
→建築中現場写真を撮られて📸減額

→請負った工場を建設するも、計画倒産されて未収工事に

⇉未収工事を裁判して、¥6000万円の支払い命令勝取るも踏み倒される

→行きずまり責任を全て被り、 逃げて、静まってから再起を保証してくれた創業社長に寝首を掻かれる

◇◆◇ 蜜の味を どうぞ 😁
                        味わってください ◆◇◆

✷最初に会社を設立したのは 「アパレル関連」
装飾品・小物の製造業です。


🦉『もう独立する』と、せっかく附属中学校から私立に入れてもらった大学をやめて…

おままごと のような同棲一年を経て、親も諦め  「ちゃんと結婚式をしたらどうだ。。」
と式を挙げてから、翌年に子供が授かりました。

いまで言う やんママに近いのでしょうか、
若干20歳で 子育てが不安=実の母に近いところが良い!
という希望を受けいれて杉並区から足立区に引越しました。

仕事も、子育てを手伝えるように 近場で。
と、探して出会ったのが 装飾品の製作会社でした。そこで勤め人をします。

俗に言う 「さんちゃん企業」です。

なので、車の洗車から・営業・職人まわり・仕入・納品・集金…etc..仕事を覚えます。

そこで、数ある取引先のなかで
神宮前にある「イトキン」に直接納入している
若いやり手社長に可愛がられ、一年もしないうちに。。。

「君さぁー。うちが年間イトキンからいくら仕事貰ってるか知ってるよね。
君に発注と同時に前渡しするから、社長の制約から抜けて独立したらどう?」
と、誘われます。

ー アパレル業界なので、季節毎の商品入替えで波はありますが、
毎月200万円〜600万円程度の商品を納めていて 利益は半分以上あるおいしい顧客です。

浅草橋界隈の古くからある 装身具卸 会社とは、毛色が違います。

分かりやすく言うと…
浅草橋チームは観光地の『お土産コーナー』にある 真珠(ニセモノです)のネックレス
vs
神宮前の若社長は『百貨店にブランド名で並ぶ』真珠(ニセモノです)のネックレス

そんな違いです。

利益率は 美味しいのですが、その分
シーズンにあわせて高く売るために
✧納期が短い
✧品質に厳しい
✧変更にも絶対服従
✧少ロット・多品種

逆に言うと・・・お土産コーナーは 安い
✧いつも 定番商品=いつでも補充すれば良い
✧単価が安いので、不良が出ても まぁ…です
✧変更が少ない・他社へも転用して売れる
✧少品種なのでパーツを大量仕入しても安心

ーーこの列記は 経験をつんだいま思えば…
と冷静に判断出来ますが、当時は振り回されます。。

ーー続けますーーー

やり手社長から言われる事は 金科玉条 です。

ありがとうございます🙌
やらせて戴きます。宜しくお願いします🙇

大学中退から同棲・結婚、出産、と両親は心配しながらも、多少の小言とだけで
なにかと資金援助をしてくれました。
この時も「有限会社設立」の300万円を借ります。

亡くなって、有難さ 優しさをしみじみと感じました😭

ーー続けますーー
幼子と3人、2DKのアパート暮らしが…
お金を持ち《社長》になれる。
毎月200~300万円売上です。
利益は半分以上。。    有頂天デーす\(^o^)/

…近くで 5DKの貸家を借りて有限会社を設立します。

「君さぁ。パーツの仕入を細々と浅草橋でしていないで、教えてあげるから
直接海外から仕入れたら 便利で、より儲かるよ!」

…数ヶ月で早速要求が始まりました。。

アメリカからイヤリングの最新式のパーツ
チェコからカットガラスのパーツ
台湾から…etc

1年や2年で使いきれない 箱買い です!

やり手社長の言うがママでした。
ここから 利益が お金ではなく
「海外からのパーツ」
として貯まっていきます。
当然ながら、手元現金は減少です。

あー、利用されちゃう💦

製作過程で 各種職人さん・鍍金屋さんで加工していきます。

なかでも、鍍金屋さんの社長が親切で 経営・商売とは、なんぞや。。
税理士さんを紹介され、申告等を含めて教えて貰いました。

➜そこで、利益率・仕入・売り先などを全部見られてしまいます。

他社より 手間がかかる。急ぎの仕事。少数多品種という理由で数倍の単価に変わっていきました。

鍍金屋さんに出入りしている業者にも
教えていたそうです。

「あいつの所は儲けてる。」
「売り先の言いなりなのでそのうち潰れる。」
「売掛金の未回収に備えて倍がけ以上にしときなよ」

こうして利益を くわれて、顧客に都合良いパーツが揃っている会社に 黄色信号が灯ります

一人で全て車で動いていました🚗

内緒さんは東京、埼玉、茨城、
仕入、加工が台東、葛飾、足立、
納品先が渋谷、、
毎日300kmは走っていました。

銀行が15時閉まる前に。。

毎日首都高速利用して、スピード違反は常習でした。
オービスにネズミ捕り。累積の違反点数で免許取消処分に!

これが致命傷になりました。

しばらくタクシー🚕利用で同様に動きました
➜ タクシー代で利益が消えていきます。

💣💣 ものの数ヶ月で 資金ショートです!

やり手社長の使いたい、必要なパーツが確か1000万円以上残っていました。
それを、事情を話して買取り依頼したところ

イトキンさん、新しいシリーズに変わるので使わないんだよねー。
保管場所も無いし…
悪いね。。じゃっ 別件があるので!

終わりました。

離婚に至る経過、その他 急降下はつぎに…

さー 落ちるよー!

今日は ヒノキ風呂の香りにします…入浴剤変えて楽しむのが好きです🫧🛁
おすそ分けはこちら👇

       

             つづく…𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹
     

選択の繰り返しで、自分の人生を決めている。

あなたは、どの扉を選んで進みますか?

よい一日になりますように🌈
❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❐❏
還暦を過ぎ、重篤な病気が安定して
「今日も、生かされています。有難いことです。合掌」
最初の会社設立から40年以上にわたる浮き沈みを経て、生残ってきた実体験からの知見を活かした
《個別相談》を承ります。
小さな事から正攻法では難しい特殊事情
まで、お気軽に打診くださいませ。
4度の結婚・5人の子育て経験もお役に立てば嬉しい限りです。🌾

| ✉️お問合せは👉こちら

 (返信ドメインは @japan-d.jpです。お問合せ確認メールが届かない場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認ください)

|『情報強者』
になるための𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫は👉こちら

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは活動費・情報収集に使わせていただきます。