見出し画像

recipe 1 |かぼちゃのクッキー

グルテンフリーで、しかもバターや卵や牛乳も使わないとなるとなかなか難しい?
と頭の中を過ぎって作ることをそもそも初めから除外している方もいらっしゃるかもしれませんが
そんな方も、そうでない方も作りやすい身近なレシピを心がけて紹介していきたいと思いますので
ぜひ参考にしていただけましたら嬉しいです

暑さ寒さも彼岸まで
長かった今年の夏ももう終わりです
かぼちゃもホクホクと美味しい季節ということで
記念すべき1回目のレシピはアレルギー成分28品目不使用の
「かぼちゃのクッキー」を紹介していきます👏


材料

(5〜6mmの厚さで約10枚分)
A

米粉       60g
ひよこ豆粉    25g (アーモンドプードルや大豆粉でも可)
きび砂糖     25g
コーンスターチ  5g  (葛粉や片栗粉でも可)
天日塩      ひとつまみ

B
かぼちゃ     40g〜
米油       30g

下準備

かぼちゃはタネを取り、柔らかくしてマッシュしておきます。皮はお好みで使用してください

🎃 油、砂糖、塩類はお好みのものを使っていただいてOKです

作り方

①フードプロセッサーに、きび砂糖以外のAを全て入れて混ぜ合わせます

ボールに入れて泡立て器などで混ぜてもOKです



②ボールに、Bときび砂糖を入れてきび砂糖のつぶつぶがなくなるまで混ぜ合わせます

かぼちゃが冷めてしまっていたら、ボールごと湯煎で温めながらきび砂糖を溶かしてください


③きび砂糖が溶けてトロトロになったら、①のフードプロセッサーに入れて粉類と一緒に混ぜ合わせます
途中水分量をチェック、指で摘んで生地がまとまるか確認する
まとまらないぐらいポロポロするようならかぼちゃを少しだけ足します(5g〜)。べちゃっとするようなら米粉を足します(5g〜)。

1、2回蓋を開けてスパチュラで生地を纏めながら
丸めた生地を指で潰してみて少しだけぽろっとするぐらいがちょうど良い


④生地をボールに移し、ひとつにまとめます
この時ぎゅーぎゅーと強く押したりせず、軽くまとめる

ヘリについた粉も全て纏まるぐらいの柔らかさ


⑤台に移し少し生地を広げラップをかけてから5、6mmの厚さに伸ばします

生地が麺棒にくっつかなくする為にラップをかけます


⑥お好きな型を使って抜いて、天板に並べていきます

かぼちゃ型を持っていない場合は、お持ちの型を使ってみてね


⑦オーブンを145℃に温めて15分焼いたら、天板の手前側と後ろ側を逆にして入れ直し、20分焼いて出来上がりです(合計焼き時間35分)

🎃 こちらのレシピはガスオーブンを使用してます
オーブンレンジを使う場合は焼き時間を5分プラスしてください

クッキーが冷めるまで天板に置き、しっかり乾燥させる


まとめ

わたしのレシピにはよくひよこ豆の粉が登場します
アーモンドや大豆がダメな方にも食べてもらえるようにと、使っている食材です。あまりお店で見かけませんが、ネットで検索するとすぐ出てきますので探してみてくださいね😊

今回のレシピはひよこ豆粉を使いましたが、もちろんアーモンドプードルや大豆粉に代えて作っていただいても大丈夫です
さっくりとした口当たりになりますので、お好みで作ってみてください

かぼちゃの風味を感じられるように甘さも控えめのレシピにしてます
もう少し、甘味や刺激が欲しいという方は甘味を足したりスパイスを入れてみてもいいと思います

ぜひアレンジして作ってみてくださいね
次回もお楽しみに
ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?