見出し画像

#59 バンドTを着ているけどそれって…という話

こんにちはGENです。
最初に言っておきますが、これは批判ではなく、個人の1つの意見として取り入れてください。

松山の街を歩いているとよくバンドTや古着を着ている方が多くなってきました。「最初の頃は流行っているんかぁ…」ぐらいだったのですが、疑問に思ったことが出てきました。

「バンドTの音楽聞いたことある人少ないのではないか?」

と。
街角アンケートこそしてないけど多分本当に少ないと思います。
ここまで、完全な偏見と憶測になります。

ある日、友人に誘われて晩ご飯に行った時のこと。
友人の1人がバンドTを着ていました。
そこで「そうだ!以前の検証をしてみよう!」と思い、突っ込んでみました。
ちなみに友達が着ていたのがコチラ。

人気バンドTシャツの常連“METALLICA”

突っ込んでみた結果は…

「聞いたこと無いけどカッコいいから買った」

でした。
うーん、思ってた通りになりすぎて驚きもしてないけど、
実際、返ってきて欲しかった答えは
このバンドライブ見たけどめちゃくちゃカッコいいんだよな」とか「音楽から伝わる思想がクールなんだよ」などが聞きたかったんですよね。

なので、私が「このバンドは…」って概要を簡単に教えて興味を持ったのか「聞いてみる」って言って帰りの車でかけてました。きっかけは何であれ絶対知っている方がカッコいいと思っているので、私は彼が音楽に興味を示してくれて嬉しかったです。

個人的にバンドTは中身を知ってから着ることも大切なのでは?と思います。
それか、そのバンドTを購入して何かがきっかけとなり、聞き始めたということもいいと思います。
だから私は好きなアーティストのバンドTを着ます。リスペクトを込めて。
か、買ってから聞いて良さを知ってから着ます。

一種の拘りかもしれませんね😁
今回そんなきっかけに成り得るイベントが24.25で開催されます。
昨日のPOPUPの告知を見ていただいた方は知っていると思いますが、

『PORTRATION』は、ラップTシャツに代表されるカルチャー色の強いヴィンテージアイテムを多数取り揃えている日本でも5本の指に入る古着屋です。
音楽、映画、アートなど、ジャンル問わず当時のカルチャーを背景にした希少なヴィンテージTシャツを中心に取り扱うショップで、2014年にアポイント制ショールームをスタート。
都内はじめ、地方都市やアジア圏でのポップアップ開催、アートギャラリーでのヴィンテージポスターの展示、コレクションブックへの資料提供など、当初よりヴィンテージショップの枠には収まらない活動を続け、2019年に渋谷区神宮前エリアに実店舗をオープンさせました。

古着好きなら絶対に来ていただきたいイベントになっております。
良くオーナーとも話しておりますが「偽物じゃなくて本物を着よう」と。
実際、見て触れて、聞いて選べるのはこのイベントだけです。
是非とも皆さんに体感してほしいです。

では、本日もお待ちしております。
先駆けで本日よりSPARKINGのネックレスやブレスを作れますので是非とも作戦会議をしに来てほしいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?