#29 素材に拘りを持ちたい人にはコレ

こんにちはGENです。
本日も猛暑ですね。ようやく夏が始まった気がします。
本日のBLOGは「夏にTシャツを着るのは当たり前だけど、やっぱり生地にも拘りを持ちたい!」そんな方に読んでほしいと思います。

今回ご紹介するのはこのPHENOMENONのTシャツ。こちらは天竺コットンを使用した光沢がある柔らかい素材で着心地も抜群です。ここで皆さん「天竺コットンとは?」と疑問を持つ方も多いと思います。

・天竺とは?
生地の中で最も一般的な織り方である平織り(編み)された生地の1種を指します。基本的には肌に直接触れる製品に多く使われています。
天竺という言葉は、元々生地を意味する言葉ではありません。実は、日本語でインドを指します。昔から天竺生地がインドから輸入されていたことで、自然に生地の呼び名が国名になっていったとされています。

・メリット
天竺は「伸縮性の高さ」に長けています。他の素材に比べ、特に横方向への伸縮性に優れており、着心地の快適性の良さや動きをスムーズにして快適性を生み出します。加えて着脱がサッとできるのもポイントの1つです。

・デメリット
横方向への伸縮性は高いですが、縦方向への伸縮性はそこまで高くないので、激しい運動をする際の素材には向いてないです。最悪、負担をかけすぎると破れてしまうことがあるため注意が必要です。

・お手入れ方法
基本的に洗濯機で洗っても大丈夫なアイテムが多いです。当たり前ですが、素材や洗濯の仕方によっては生地が縮んでしまう恐れがあるため、製品に記載されている洗濯表示をしっかりと確認してお手入れをしてください。
それでも縮むのが怖い場合は基本的に手洗いを推奨します。

PHENOMENONについても触れておきましょう。
2004年、オオスミタケシ氏が「PHENOMENON」をスタートします。

オオスミタケシ氏 享年47歳
ヒップホップユニット「シャカゾンビ(SHAKKAZOMBIE)」の
メンバーBig-Oとして1996年にデビュー。

ブランドコンセプトは、「音楽」。ダンスミュージックを軸にさまざまな音楽をMIXして洋服に形を変えて表現しています。ブランド名はラッパー「The Notorious B.I.G.」の「Rap Phenomenon」という曲名から由来しています。そして、2016年春夏コレクションを最後にオオスミタケシ氏が退任を発表しました。2021年、生前残したアーカイブコレクションからアイテムを厳選しコレクション化させるブランドとして復活し、現在UNCHAINでも取り扱いをしております。
生地感の素晴らしさや着心地の良さを提案できたらと思います。

そんなUNCHAINはメンバーズプレセールがスタート。

この機会に是非、抑えれるものを抑えておくのが良いかなと思います。本日も皆さんのお越しをお待ちしております。では店頭でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?