見出し画像

禁煙成功(後編)


ずいぶんと秋も深くなり、夜風が気持ちいい季節となりました。
ということさは、タバコがおいしい季節でもあります。

今回の記事では、さようなら、タバコ(前編)
の続きをつらつらと書いていきます。

前半の記事では、タバコをやめるきっかけについて述べてきました。

ここからは、やめると決心した後、どのようにして悪魔のささやき(タバコ吸っちゃいなよ)に打ち勝ってきたかについてでございます。

実はわたし、これまでの人生で2度、禁煙に挑戦したことがありまして…

一度目は右膝の前十字靭帯を断裂して1ヶ月ほど入院した時。
(いつかこの時のことを記事にしてみたいものです)

二度目は、職場の同僚5人で禁煙しようと誓い合った時。

一度目は、病院自体が禁煙だったため、強制的にタバコが吸えない状況。
(禁煙にはもってこいの環境)
しかし、退院した足でセブンイレブンに入った瞬間アウト。
レジの後ろでさんさんと輝くタバコ達。
おもわず店員さんに、

「セブンスターのソフト1つ」

と言ってしまった。
その後、外の喫煙ブースで吸ったタバコが格別に旨かった。
(喫煙者の皆さまなら容易に想像がつくはずです)


二度目の、同僚と禁煙を誓いあった時については、3行ほどで終わらせてもらいます。

結果は、3日で断念
同僚の1人が吸ってしまったため、雪崩の如く伝染していきました。

そして、今回。
タバコ、ライター、灰皿をゴミ箱にそっと入れ込み、覚悟を決めた。

禁煙初日は、気合いが入っているため、ガムを食べたりコーヒーを飲んだりしながら無事に乗り越える。

二日目、問題はここから。
やはり何事も気が抜けてきたときが勝負所である。
無性にタバコが吸いたい。

ここで、文庫本2冊をバッグへと放り込み、スタバへと出かける。
近所のスタバは全面禁煙。
タバコの煙を見ることもなければ、匂いが漂ってくることもない。

スタバラテ片手に文庫本を読むことに没頭した。

このスタバへと出かける行為が、禁煙を手助けするブースターとなった。

禁煙は順調にすすみ、3日、4日、一週間と経っていった。

この間、わたしを支えてくれたのは、妻でもなければ、愛娘でもない。
(失礼きわまりない)

「またスタバでゆっくり本を読みたい」

この想いだった。

同僚や友人たちからは、

「どうせいまだけ」
「一本いる?」
「むりむり」

などなど、喫煙者に引き摺り込もうとしてくるのを必死に耐え、2ヶ月が過ぎ去っていった。

不思議なことに、2ヶ月経てば悪魔のささやき(同僚や友人)がなくなった。
それどころか、「すごいな」と褒めてくれる。

禁煙をしたことで、生きていく上ではまぁまぁ大切な

「自信と時間」

が手に入った。

この時間を、ダラダラするゲームやテレビにあててしまっては元も子もない。

この調子で成長し続けていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?