見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第15.16週

前回までのお話


株の成長は止まり。
もう終わりに近づいている感じ。


トマト

下の方の葉っぱは枯れてきて。
上の方は花は咲いているけど。
実にならない。

先週、今週と収穫は0。
累計は6個。


ナス

ナスは葉っぱの虫喰われが多いが。
まだ実がなっている。
綺麗なものが収穫できている。

1つカラスにやられてしまった。

先週、今週と合わせて収穫2本。
累計は26本。


キュウリ

キュウリは元気がなく。
葉っぱが枯れてきている。
実も小さいまま枯れてしまう

先週、今週と収穫は0。


ピーマン

ピーマンは好調だったが。
実が黄色くなってしまったり。
実に痛みがみられるようになる。

カラスに4個やられてしまった。
カラスよけの銀色の棒を設置した。

先週、今週と合わせて収穫29個。
累計は152個。


親戚のおばさんも野菜を作っている。
畑で作っていて。見せてもらったが。
結構ほったらかしにしているが。
ちゃんと実がなっている。

水も朝だけやって。
(やらない時もあるらしい)
肥料も最初の土作りの時だけ。らしい。
やっぱり畑はすごいな〜。

うちの畑は荒れ果てているけど。
草刈りをして。耕して。
畑づくりしてみようかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?