知識不足

出勤中に
Audibleで日本史を聞き流している。

気づいたのは。
いつの時代も
権力者は搾取してきた。
支配してきた。

農民から税を取り立てる。
年貢を納めさせる。

これって・・。
今もじゃん。って思っちゃった。


「防衛増税、国民の理解を得た」
えっ、本当に?


政治家の人って
本当に国民の暮らしのことを
考えているのかな〜。

私が子供の時から
ずっと不景気、不景気って言われてた。

漫画でもドラマでも
政治家は悪い奴に描かれるの何でだろう。

どこかで誰かがいい思いをしてるのかな。

誰に投票すればいいんだろう。

昔の農民は反乱を起こしていたけど。
今は、反乱が起きないように。
洗脳とマイルドな搾取・・。
なんて思っちゃったり・・。


私は知識不足。
今になって痛感している。

読書しかない。
youtubeでも補おう。

政治に興味ないなんて、言ってられない。
かっこいい人、面白い人を見つけよう。


今、私がビンボーなのも。
お金に対する知識が不足しているから。

人のせいにしてばかりじゃダメだ。


あんまり政治の事とか。
お金の事とか。書かないんだけど。

インプットとアウトプットで
頭良くなれるかな〜。

高い視点から
ものごとが見られるように。


今、私たちは歴史の中にいる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?