見出し画像

お料理行進曲2023.10月その1

9.21 ナスとピーマンの味噌炒め

前回のnoteにも載せた。
母に教えてもらって。
油をたっぷり引いて作ったもの。
ナスがトロっと熱々にできた。
味付けが焦げてしまったのが反省点。

9.25 ナスとピーマン辛味噌炒め

フライパンに油をたっぷり引いて。
ナス、ピーマン、玉ねぎを入れて揚げる。
油を捨てて。唐辛子とひき肉を入れて炒め。
味噌、砂糖、みりん、豆板醤を入れて味付け。

反省点

よし。前回作ったものをアレンジしよう。
ちょっとピリ辛にしてみよう。
冷蔵庫にあった玉ねぎとひき肉も入れちゃえ。
・・・はい。大失敗してしまった。
ベチョベチョになってしまった。
玉ねぎの水分が原因かな〜。
味付けも適当だった。甘いんだか辛いんだか。

父が唐辛子を一口食べて。
ヒーヒー言っていた。
配慮が足りなかった。

イメージではイケる感じがしたが。
食材の性質とか組み合わせとか。
わかってない。

9.27 ピーマンひき肉炒め

ひき肉とピーマンを炒め。
塩胡椒で味付け。

反省点

おかずがなかったので。
サッと作ってみたけど。う〜ん。
ピーマンは細切りにすべきだった。
ひき肉の旨味も引き出せていない。

10.3 ピーマンひき肉目玉焼き丼

ニンニクとひき肉を炒め。
細切りピーマンを入れ。
醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、豆板醤。
ご飯が入ったどんぶりに入れ。
目玉焼きを乗せる。

反省点

レシピでは温玉が乗っていたが。
ハードルが高かったので。
目玉焼きにしたけど。
温玉の方がご飯に絡むから。
絶対いいと思う。

悪くはなかったけど。
パサパサだった。
タレがほしいと思った。

片栗粉でトロミをつけたらいいかも。
と母がアドバイスをくれた。

まとめ

目玉焼きも。奥が深そう。

今回はすぐにフタをして。
1分くらいで火を止めて。
余熱で出来たけど。
まわりがカリカリになった。

今調べたら。
水を入れると焦げないらしい。
20~30秒でいいんだ。

いや。色んな作り方がある。
面白い。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?